人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どんぐりを集めて貯ドンしよう!・・・どんぐり銀行 (5)




ドングリを集めに近所の公園に行きました。

いつものグランド脇に行って探しましたが・・・もう終わっちゃったのかなぁ~。

公園を管理するおじさんが作業していたので聞いてみました。

今年は二週間ほど早く落ちてしまったそうで、ガッカリしていると

今落ちていそうな場所を教えてくれました。

そして、耳寄りな情報も・・・。

都内でも珍しいドングリの樹が公園のドッグラン近くにあるから行って見たらと。




どんぐりを集めて貯ドンしよう!・・・どんぐり銀行 (5)_a0209045_09570203.jpg




「ピンオーク」と言うカナダ産の木で別名「アメリカナラ」。

やんまるの持っているドングリの本をよく見たら、
最後のページに小さく紹介してありました。
クヌギににた2センチ程の黒っぽい可愛らしい実です。


マテバシイと比べるとこんなに大きさが違います。

どんぐりを集めて貯ドンしよう!・・・どんぐり銀行 (5)_a0209045_09571655.jpg


  今日拾ったドングリ    ピンオークブナ科コナラ属 ピンオーク 22個
               マテバシイ科マテバシイ属 マテバシイ 103個



たかがドングリ。

でも秋の訪れとともに気になって気になって仕方がないのです。

おじさんのおかげで120個のドングリを拾いまししたよ。

ありがとう!

早速、貯ドンしま~す。

by yannmaru195 | 2018-10-26 10:05 | あーちゃん | Comments(0)

写真日記


by やんまる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31