<   2016年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

夕焼けこやけ・・・2


やんまるが秋が好きなのは「夕焼け」が美しいからです。

頬をなでる風や空気がひんやりとして来る中
刻一刻と変わっていく夕焼けを
無心でシャッターを切っている時・・・。

そして吉野弘さんの「夕焼け」を思い出します。

  



a0209045_11123114.jpg





夕焼け 吉野弘

いつものことだが
電車は満員だった。
そして
いつものことだが
若者と娘が腰をおろし
としよりが立っていた。
うつむいていた娘が立って
としよりに席をゆずった。
そそくさととしよりが坐った。
礼も言わずにとしよりは次の駅で降りた。
娘は坐った。
別のとしよりが娘の前に
横あいから押されてきた。
娘はうつむいた。
しかし
又立って
席を
そのとしよりにゆずった。
としよりは次の駅で礼を言って降りた。
娘は坐った。
二度あることは と言う通り
別のとしよりが娘の前に
押し出された。
可哀想に
娘はうつむいて
そして今度は席を立たなかった。
次の駅も
次の駅も
下唇をキュッと噛んで
身体をこわばらせて――。
僕は電車を降りた。
固くなってうつむいて
娘はどこまで行ったろう。
やさしい心の持主は
いつでもどこでも
われにもあらず受難者となる。
何故って
やさしい心の持主は
他人のつらさを自分のつらさのように
感じるから。
やさしい心に責められながら
娘はどこまでゆけるだろう。
下唇を噛んで
つらい気持ちで
美しい夕焼けも見ないで。
by yannmaru195 | 2016-10-29 07:00 | ポエム | Comments(0)

「ふぅ~・・・」




笑うこと  田中章義

はしゃいでいる人の
顔はいいのに、
はしゃごうとしている人の顔は
どうしてこんなにも
さみしいんだろう。
いろんなことに
無理しすぎているんだから
せめて、
笑うことにまで
苦労しなくていいんだよ、
きっと。



a0209045_20135031.jpg



本当につらい時は深呼吸しましょう。
深刻になってるときって呼吸し忘れてるかもしれませんよ。
「ふぅ~」って。
そう、そこのあなたみたいに・・・。
by yannmaru195 | 2016-10-26 20:35 | 日記 | Comments(0)

夕闇の川鵜





a0209045_22122350.jpg




見てみて~
ボクの自慢の羽!

でも
カモくんも素知らぬ顔・・・

まあそういう日だってあります。
明日があるさ!
by yannmaru195 | 2016-10-24 22:21 | 日記 | Comments(0)

江戸城跡に住むネコ







a0209045_20323087.jpg



このネコさんはフツーのネコですが、そこらへんのネコとはちょっと違います。
何故かというと、住んでるところが
東京都千代田区千代田1-1だからです。
そのむかし、江戸城があった所ですね。

いつもは皇居東御苑大手門付近の売店あたりの草むらで寝ています。

世が世なら、大奥のお女中達のアイドルとしてかわいがられていたかも知れません。

おっとりして、人なつこい彼女は、
時々売店付近に現れて記念撮影にも応じてくれます。

名前も・・・あるみたいですよ。今度聞いておきますね。
by yannmaru195 | 2016-10-22 07:02 | ねこさん | Comments(0)

夕焼けこやけ・・・1




荒川の河川敷に行くとススキが夕陽を浴びて輝いていました。
季節はいつのまにか夏から秋に変わり
夕焼けの美しさに時を忘れるやんまるなのでした・・・。


a0209045_22433979.jpg



やわらかな秋の陽ざしに奏でられ川は流れてゆくオルゴール

・・・・ 俵万智  かぜのてのひらより・・・
by yannmaru195 | 2016-10-21 07:00 | 日記 | Comments(0)


a0209045_2154910.jpg


連日のようにワイドショーでは
オリンピックのボート会場候補地のことが取り上げられています。

先日の全日本の会場でもその話をしている人がいて
やんまるの耳はダンボの耳になっていました。
大会にはOBの方々、たくさんのボート関係者がこられていますからね。


「海の森」候補地は湾なので1レーンと6レーンではかなり潮の流れの影響があるとか
凪の影響が季節によって違うとか、上空では旅客機が過密状態で音も大きいし、
素人のやんまるでも・・・そうなんだ~って心配になりました。

だからといって東北の仙台あたりまで行かなくてもいいんじゃないの?
戸田のボート場あたりでなんとかしてもらえないのでしょうか。
交通の便から考えても東京からのアクセスもいいし・・・。

これは、もう、競技をおこなうクルー達の事を一番に考えていただきたいですね。
そして戸田の様にいつまでも使い続けられる競技場として活躍することです。

まぁこれは、ただのボート競技ファンのつぶやきなんですけどね。
by yannmaru195 | 2016-10-11 12:00 | ボート | Comments(0)





2012年の10月のブログでドングリ銀行の事を書きましたが、
あれから4年・・・。
ついに通帳を作りました!
あーちゃんとやんまるの通帳です。
100個貯ドンするとクヌギやコナラの苗木で払い戻しが出来ます。

この時期、森のクマやイノシシが人里に現れ
農作物を食い荒らしてニュースになります。
これはドングリなどの木の実がないからです。
森の木を増やして木の実も増やしてあげましょう。
森の木にはちゃんと役目があるのです。

蚊に刺されながらもあーちゃんと一緒にドングリを拾い
今日までに50個貯ドンすることが出来ました。
目標は400個。(できるかな~)
一人だとつまらないけど、あーちゃんと一緒に出来るって
やんまる・・・うれしい!


a0209045_21494560.jpg



by yannmaru195 | 2016-10-07 23:00 | 日記 | Comments(0)



a0209045_21543117.jpg



a0209045_21552093.jpg



今日の東京は暑~い一日でした。
でもそろそろ、スポーツの秋ですね。

先日、六本木ミッドタウンで行われた「ヨガ」。
芝生の上で朝の新鮮な空気を吸いながらの朝ヨガです。

スポーツが得意な人もそうでない人も、かかわり方はいろいろです。
出来ることから始めてみませんか?

やんまるは・・・う~ん、縄跳びかな?
by yannmaru195 | 2016-10-06 22:17 | 日記 | Comments(0)




a0209045_23473468.jpg





ひっそりと
こっそりと
ボートの下で休んでいると
「あ~、家のネコににてる~」
と女子達に覗きこまれました。

「・・・・、」無言で睨んでます。

ねこちゃん、絶対おこってるでしょう?
でも、その怒った顔もかわいいね。
by yannmaru195 | 2016-10-03 00:00 | ねこさん | Comments(0)

写真日記


by やんまる
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31