<   2016年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧





「銀座」と聞いただけで「お洒落な街」というイメージ。
その
銀座にあるペンタックスの写真教室に参加してみました。

教室で講義を受けたあと銀座を歩きながら
日比谷公園まで行き撮影会・・・のはずでしたが、
台風の影響で雨が・・・。
急遽、9階から外の景色を撮影し小降りになったところで
夜景撮影になりました。

あいにくの雨で少し撮影時間が短くなってしまいましたが
いろんな質問が飛び交い楽しい教室でした。
講師は森先生。

道行く人も走る車もお店のディスプレイも
みんなおしゃれだわ~。
銀座の夜景ステキ、ステキ。

あらっ、ちょっとお上りさん状態になっている
やんまるなのでした~。



a0209045_21443151.jpg

by yannmaru195 | 2016-08-31 22:34 | 日記 | Comments(0)

戸田に吹く風




a0209045_1065676.jpg






いつも戸田漕艇場で観戦するとき
応援団や家族・友人の声援で賑やかです。
併走する応援の自転車軍団を初めて見たときは
ビックリしたものですが。
でもクルーと応援する人たちの距離が近くて
とても
暖かさを感じました。

リオオリンピックの映像を見たとき
静かな湖に
選手の息遣いと水の音だけがありました。

5年後の東京オリンピック待ち遠しいですね。
でも
会場は何処になるのでしょう・・・。
やはり東京湾なのでしょうか??
by yannmaru195 | 2016-08-28 10:09 | ボート | Comments(0)

SUNSET



a0209045_2347472.jpg




写真を撮りたくなる時間があるとすれば、
夕方の陽の沈む頃が気に入っている。

今日という日を終える時
光を浴びて輝くものたちが美しく見える。

やがて光も少しずつ消えるようになくなり
暗闇に変わっていく。

そのわずかな時間にシャッターをきる音・・・それも好きなのかも知れない。
by yannmaru195 | 2016-08-27 00:32 | 日記 | Comments(0)

あーちゃんと蓮の葉




今年のお盆は、故郷岩手に一緒に帰省しました。

お墓参りの準備をしていると、蓮の葉が1枚残りました。

早速、頭に被って畑の中を探検です。

畑の中を走り回ると・・・滑って、ズコッ!

何をやっても楽しい3歳3ヶ月のあーちゃんです。



a0209045_21265063.jpg

by yannmaru195 | 2016-08-21 21:32 | あーちゃん | Comments(0)



東京駅丸の内北口に
富山県の商品を扱う自動販売機がありました。


a0209045_2315994.jpg




以前はバナナの自動販売機でした。

中身はこ~んな感じ。
お煎餅・おにぎり・おつまみ・ケロリンのボディタオル?

期間限定のような気もしますが前を通る人たちから
暑い・・・っじゃなくて熱い視線を向けられています。


a0209045_232443.jpg


この日も目の前で・・・お買い上げ!

こんな自販機楽しいですね。
by yannmaru195 | 2016-08-19 23:28 | 日記 | Comments(0)



a0209045_23141847.jpg


残暑お見舞い申しあげます。

お盆を過ぎてちょっとづつ、秋の気配が感じられるようになってきました。

・・・とはいえ、まだまだ暑いですね。

でも空をみあげれば、うろこ雲やけん雲が。
昼は蝉がせわしく鳴いているのに、
夜はコオロギが草むらでコロコロコロ・・・

やんまるの好きな秋がしずしずとやってきます。





by yannmaru195 | 2016-08-18 07:00 | 日記 | Comments(0)

星に願いを・・・



a0209045_1727242.jpg



リオオリンピックの陸上予選で盛り上がって居る頃
やんまるは故郷岩手の夜空を眺めていました。

12日から13日は、3大流星群の1つ「ペルセウス流星群」が極大を迎えるというのです。
12日「今夜が一番沢山の流れ星が見られる」との情報で21時から北東の空をガン見!
1時間の間になんと3個も見ることができました。

昨夜がピークなら、「今夜もきっと見られる」
そんな確信?があって13日も22時からまたまた外へ。

「首が痛いよ・・・」なんて言う娘と二人で眺めていると、
5分後、「あっ・・・」
完璧に美しい流れ星。
またまた25分に流れ星。
たぶんその間も数個の流れ星はあったような気がします。
というのは、流れ星はほんの一瞬の出来事なのです。
「・・・気のせい?」みたいに思ってしまいます。

毎年ペルセウス流星群を楽しみに帰省しているようなもので
・・・今年は大満足!

自分がその星の最後に立ち会ったような・・・、そんな気がするのです。

幼い頃から眺めていた故郷の夜空で
娘と二人、肩を並べて流星を見られるなんて、こんな幸せはないですね。

いくつになってもワクワクしてしまった、やんまるなのでした~。
by yannmaru195 | 2016-08-14 18:05 | 天文 | Comments(0)

自分の主題歌



a0209045_2047697.jpg



「映画に主題歌があるように、人の一生にもそれぞれ主題歌があるのではないだろうか。そして、それを思い出して唄ってみるときに、人はいつでも原点に立ち戻り、人生のやり直しがきくようなカタルシスを味わうのではないだろうか」 ・・・・ 寺山修司

 

自分の主題歌ですか・・・・考えてみましょう。
星の数ほどあるのですから、きっと見つかりますよね。
by yannmaru195 | 2016-08-09 00:01 | 日記 | Comments(0)

止められない止まらない


a0209045_21433126.jpg



電車の中でも何処でもゲームをこよなく愛する人達がいる。

ゲームは子供が遊ぶものと思い込んでいましたが

電車の中でおばさんが?何をそんなに熱心にやっているの?と

チラ見したら・・・ゲームでした。

脳の活性化にもゲームは良いそうです。

家族で来たこの人も・・・・ゲームにハマっているようです。

ほら~、みんな先に行っちゃったよ。
by yannmaru195 | 2016-08-07 22:36 | 日記 | Comments(0)

ある事情




a0209045_21491183.jpg




毎日朝から蝉時雨。

でもね、蝉くんには蝉くんの事情があるでしょう。

きみの鳴く声は、今しか聞けないよね。

陽射しが弱くなった午後、外に出た。

夕方になっても仕事が終わらないんだね、蝉くん。

今日は残業なの・・・?

暑かったね。お疲れ様!
by yannmaru195 | 2016-08-05 22:55 | 日記 | Comments(0)

写真日記


by やんまる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30