<   2016年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

戸田漕艇場だより

a0209045_22594277.jpg



東大のボート部のみなさん。
エイトの練習にでるようです。

エイトの力強い漕ぎはいつ見てもステキ。
見ている方も心なしか肩に力が入ってしまいます。

その背中のリュックの中身はな~に?

みんな頑張っていきまっしょい!
by yannmaru195 | 2016-06-30 14:00 | ボート | Comments(0)

ame・a・ga・ri





a0209045_939317.jpg

by yannmaru195 | 2016-06-29 07:05 | 日記 | Comments(0)

戸田漕艇場だより

久々の戸田漕艇場です。


a0209045_21561313.jpg



いつものように
ボート場をゆっくり歩き
ネコさん達はどうしてるかな~。

・・・あれあれ、こんな注意書きがあり黄色いテープが張り巡らせて
ありました。
そんな怖い毒蛾がいるの~

a0209045_21381193.jpg



いつもの所にもいませんが、・・・漕艇場の入り口付近に住変したようです。

7匹ぐらいはいましたね~。

戸田のネコスポットになるでしょうか。



a0209045_22302977.jpg


この肉球に触ってみたいんです~!
by yannmaru195 | 2016-06-27 23:13 | ボート | Comments(0)

雨上がり






a0209045_9571778.jpg



朝から降っていた雨が上がりました。

おしゃれなカフェからギャルソンが出てきて
濡れたテーブルやイスを丁寧に拭いています。

程なく犬を連れたカップルが座り楽しげに話し始めました。

丸の内。雨あがりの午後・・・でした。
by yannmaru195 | 2016-06-23 07:00 | 日記 | Comments(0)

雨粒・・・3





a0209045_2313750.jpg




日本に住んでいる以上梅雨は避けられません。
来る日も来る日も「雨」で始まる朝は
正直言って「・・・また雨か~」です。

でも
雨を待ち遠しく思っている人だっています。
作物を作っている農家の人
新しい傘を買った人
新しいレインシューズを買った人

そして、カエルの模様の傘をさして歩きたい、あ~ちゃんです。
カエルの長靴は小さくなって履けないので、今度は
黄色い長靴を買いました。
きっと、朝、目が覚めたら嬉しそうに言うのでしょう。
「やった~、雨だよ!」
by yannmaru195 | 2016-06-22 07:00 | 日記 | Comments(0)

雨粒・・・2

雨上がりの丸の内をあるいてみた。
澄んだ空気の中で
雨粒が
いきいきと誇らしげに
輝いて見えた・・・。
a0209045_21475624.jpg

by yannmaru195 | 2016-06-21 21:51 | 日記 | Comments(0)

ぐーちょきぱー





a0209045_22334375.jpg




以前「じゃんけん必勝法」なる記事をのせたことがあります。
最近じゃんけんをする機会がなくなりました。

じゃんけんは高度な頭脳戦だとか。
何かを決めるときは、よくじゃんけんをしたものです。
外で遊ぶ子供達を見かけることも少なくなった今、近所の公園でも
「最初はグー」
「じゃんけんポン」
「あいこでしょ」
なんて声は聞こえてきません。なんだか、寂しいですね~。

「じゃんけんほい」
「ちっけった」
「いんじゃんほい」
いろんなかけ声があるんですね~。

ちなみにこの人達はジャンケンをしている訳ではありません。
by yannmaru195 | 2016-06-21 00:00 | 日記 | Comments(0)

梅雨の晴れ間



6月は梅雨の月
晴れた日には外でお弁当を広げたいですね。



a0209045_23191215.jpg




元気な顔見せてね とは言わないよ
元気じゃない顔でもいい 顔見せてください
笑った顔
怒った顔
泣いた顔
生きている顔
この億万光年の時空の中で
奇跡的に
すれちがうこともせず
あなたが生きている顔を
見られるしあわせ
          「今ここで」すずきゆかり
by yannmaru195 | 2016-06-14 07:00 | ポエム | Comments(0)
a0209045_2220772.jpg



      
今年は水不足が予想されるそうです。
そういえば20年以上前も水不足になり学校のプールが使えなくなったりしました。
庭の植木も枯れて大変でした。
そんな事態にならないといいのですが・・・。

今日は朝から雨が降っています。

あじさいもホッとしていることでしょう。
by yannmaru195 | 2016-06-13 10:30 | 日記 | Comments(0)

フライトディスタンス




a0209045_21415436.jpg


敵から安全に逃げるために開ける自分と敵との一定の距離のことを
「フライトディスタンス」といいます。

スズメの視界は340度なんだそうで、後ろもよ~く見えているようです。
警戒心も強く、人には馴れません。

・・・と、いわれていますが、
このスズメちゃん、
どうやらキケンではないと思ったみたいですね・・・・。

よーく見ると、可愛いいですよ。
by yannmaru195 | 2016-06-11 22:35 | 日記 | Comments(0)

写真日記


by やんまる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30