<   2016年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

日傘




a0209045_20335153.jpg




日傘の季節になりました。
青空と日傘の組み合わせはとても好きな被写体です。

最近男性も日傘をさしているのを見かけました。
美白?
by yannmaru195 | 2016-05-31 21:44 | 日記 | Comments(0)

Have a nice day!・・・1




a0209045_1961835.jpg





海外旅行客が街中にいる。

海外の観光客と接する機会もある。
もっと英語をちゃんと勉強しておけばよかったな~。

なんとか理解しようという気持ちはあるんだけど
わからない単語だけに気持ちが集中してあとはチンプンカンプン。
なので、「たぶんこんな事聞いているのかしら・・・」の域で答える時もある。

でも、どんな英語もどきで答えても
皆「ありがとうございます。」と、
覚えたての日本語でにこやかに微笑んでくれる。

なにはともあれ、「よい一日を!」
by yannmaru195 | 2016-05-31 00:07 | 日記 | Comments(0)
a0209045_20212161.jpg




あーちゃんは児童館が好きです。
おかあさんとはほとんど来ることがないらしく、
遊びに行くと「児童館に行こう」とのお誘いがあります。

児童館までの道のり(10分くらい)歌を歌ったり昨日の出来事を話したり
楽しいひとときです。
ブンチャ、ブンチャ、たくさんならんだ~・・・、これ、きかんしゃトーマスの歌。

自転車に乗ってそれを押していきます。三輪車ではなく補助輪付き
手押し自転車です。

一番のお気に入りはトーマスの木製機関車を組み立てて遊ぶこと。
それが終わるとここのカラフルなボールの入っている部屋に入って電話したり
ボールで遊んだり・・・。

あーちゃんは3歳になりました。
トーマスのケーキでお祝いしてゴキゲンでした。
そして、友達思いの元気な女の子になりました・・・。
by yannmaru195 | 2016-05-25 20:53 | あーちゃん | Comments(2)

7階へ・・・

友人が入院しました。
7階にいるそうです。
お見舞いに行けないので
この曲を贈ります・・・。
a0209045_10273539.jpg

by yannmaru195 | 2016-05-24 11:08 | 日記 | Comments(0)

遠くでも近くでも
旅をするってわくわくします。
今まで知らなかったことに遭遇するたび
「あら~」「そうなんだ!」「ふ~ん」

楽しい旅は思い出となり
忙しい日常に戻っても
テーブルの上に置かれた花瓶の花を眺める時
こっそり取り出した「旅の思い出」が
心の奥で
ぼんやりと暖かく感じるものなのです・・・。

宮城の旅のおまけです。
桜は散っても、5月は新緑が綺麗でした。

a0209045_028101.jpg



a0209045_029431.jpg



a0209045_0295285.jpg



a0209045_0302339.jpg



a0209045_0314573.jpg




a0209045_0455066.jpg




a0209045_0375197.jpg




a0209045_0502396.jpg




a0209045_039724.jpg



やっぱり、学校って、いつまでも郷愁をさそうものですね。

はやてに乗って、今年の写真展無事終了しました。
ご来場くださった方々、ありがとうございました。
by yannmaru195 | 2016-05-23 00:54 | 日記 | Comments(0)
次に向かったのは東和焼「瑞樹窯」
登米市東和町米川にあります。

まず出迎えてくれたのは奥様と一匹の老犬。
なんでも犬ちゃんは白内障で眼がほとんど見えなくなっているのだそうですが
散歩の時間がわかるんですって。
そうかそうか、素敵な奥様だもの、君の気持ちわかるよ~。

浅川さんと窯元のご主人笠さんとは古くからの友人で
林道脇の案内の看板も浅川さんの手作りでした。
写真に撮ってないのでお見せできないのが・・・残念。


お店に入ると素敵な花瓶やお皿、お茶碗など、食器が並べられてあり
その1つ1つが味わいのある作りです。
やんまるは小さな1輪差しの花瓶が気に入りました。
これにツユクサや名も無い野の花を生けたらステキに違いないわ!
・・・なんて思い、購入。
他に「あかりとり」というネーミングが気に入ってこれも購入。
柔らかなあかりがほっとしますね。


a0209045_2161915.jpg



a0209045_2156124.jpg


ほら~、ステキでしょう!


こちらの焼き窯は5年前の大震災で壊れてしまい、やっと完成し
今年10月に窯の火入れをするそうです。
奥様と二人で、一週間、不眠不休で火の番をするんですって。
素人のやんまるですが、なんだか聞いただけで、くじけそう!

窯の中で168時間。窯の中で頑張る土の作品たちと窯の外で見守る人達との
魂の時間なんですね・・・。

浅川さんの作品も一緒に火入れするそうです。
10月か~、ステキな焼き物できますように・・・。


a0209045_2117471.jpg



朝出勤したら、職場の人から四つ葉のクローバーをもらいました。
野の花を生けて撮影したくて花瓶を持って行ったので、挿してみました。
これも瑞樹窯のもの。
これは実は箸置きなんです。
へこんだところにはしを置くんです。

焼き物って眺めただけではわからないような気がします。
手に持って触ってみたとき、なんだか「懐かしい」と思いました。
今年の旅もびっくりぽんでした。

つづく・・・
by yannmaru195 | 2016-05-18 22:14 | 日記 | Comments(0)
「ただいま~」・・・と言う訳で
めんこい美術館の写真展に行ってきました。
広い会場には約80作品が展示されています。
タイトル通り三人三様なのできっと楽しんでいただけると思います。


a0209045_23235659.jpg




14日は会場で来場者と話したり、いつかの仙人の話や撮影秘話、
今夜の飲み会は何処にしようか・・・と、まったりした一日でした。

翌日は元気に5人集まりいざ、しゅっぱ~つ!
・・・で、どこへ行くんだっけ?

北上川を眺めながら一関から宮城県へ。
きょうの目的地は宮城県登米市です。

a0209045_22582014.jpg




ここはみやぎの明治村と言われる登米町の旧登米高等尋常小学校校舎。
黒い瓦屋根の木造2階洋風建築で2階にはバルコニーがある
とてもモダンな学校です。
尋常小学校といえば、小さい頃父から聞いた記憶があります。
そうそう甲・乙・丙の時代ですね。
本人いわく「お父さんはぜんぶ甲だった」・・・?

この日某有名コンビニの体験ツアーがあったようで
浅川さんに手招きされて教室を覗いてみたら、「あら~」給食!
メニューはごらんの通り
(これは訪れた観光客のために特別に一つ作ってくれました。やさしい気配り・・)

a0209045_2259756.jpg




大きなコッペパンに袋入りジャム
カレーシチュー
クジラ肉のから揚げ
瓶牛乳

あ~、なつかしいですね。
しかもこの牛乳にはコーヒー味の粉末がついているんですって。


a0209045_22593714.jpg




こらこら、誰ですか?。腰に手をあてて牛乳のんでる人は・・・。


アルミの食器
二人並んで座る机と椅子
みんなの笑顔が見えてくるようで嬉しくなりました。



a0209045_2303288.jpg




またまた、今回もタイムスリップしてしまったやんまるなのでした~。

つづく・・・
by yannmaru195 | 2016-05-16 23:32 | 日記 | Comments(0)


a0209045_21221921.jpg

                      「雨粒」


故郷、岩手奥州市水沢区「めんこい美術館」での写真展が
「三人三様写真展」と題して今月8日から10日間展示されています。

東京からおよそ2時間半。

東北新幹線は岩手に入るといくつものトンネルがあります。
そのトンネルを抜けると
生まれ育った懐かしい風景が容赦なく眼に飛び込んで来るのです。

今までの開催期間中、仙人が現れたり風の又三郎に会いに行ったり、
毎回何かしらビックリぽんの出来事があります。

今年はどんな思い出を作れるのか・・・ちょっとワクワクしているやんまるなのです。

今年もはやてに乗って、行ってきま~す。
by yannmaru195 | 2016-05-12 22:07 | 日記 | Comments(0)

写真日記


by やんまる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31