<   2015年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

秋色の戸田漕艇場


a0209045_19163944.jpg




   戸田の艇庫に灯りが灯る時が一番好きだ・・・。

   照明の中で見え隠れするクルー達を見ながら
   ボート場を後にすると
   草むらの中から二つの光る眼・・・。

   ネコたちも夕闇に消えて行く・・・・。






                        
by yannmaru195 | 2015-10-31 19:48 | ボート | Comments(0)

無条件のしあわせ





a0209045_21281573.jpg



                             ほんとうのしあわせは、
                             無条件のしあわせです。                              
                             何が起きても、
                             死にそうな時でさえも
                             それなりにしあわせというのが
                             無条件のしあわせです。           
                             
                             条件が付いたしあわせは、
                             それを取りかえつづけないと、
                             補充しつづけないと、効力がなくなります。          
                                          
                                                  藤田一照
by yannmaru195 | 2015-10-27 07:00 | 日記 | Comments(0)

終わらない夏





a0209045_2104854.jpg



                                君たちの夏は
                                ずっと終わらない
by yannmaru195 | 2015-10-24 21:09 | ボート | Comments(0)

理由・・・

a0209045_22515815.jpg



子どもは「アンパンマン」が好きなんだそうです。
アンパンマンの顔はまるいでしょ。
そうです。
子どもは基本的にマルがすきらしいのです。

かーしゃんは「本当はキャラもの履かせたくないんだけど・・・」と言いながらも、
あーちゃんはアンパンマンの靴を履いて走り回っています。


もう一つ、あーちゃんがアンパンマンを好きな理由があるとすれば、
かーしゃんがあーちゃんを産むとき
産院のベットで聴いていた曲が「アンパンマンのマーチ」でした。
お腹の中で聴いていたんだもんね。

ただ、
陣痛の時、なぜ「アンパンマンのマーチ」だったのかが、いまだに謎なのですが・・・。
by yannmaru195 | 2015-10-23 07:44 | 日記 | Comments(2)

ハリーのセーター

a0209045_2032463.jpg



ハリーの絵本はいつもこんな書き出しで始まります。

「ハリーは、くろいぶちのあるしろいいぬです。」

ハリーはお誕生日に送ってもらった手作りセ-ターが気に入りません。
「ハリーは、セーターを みたとたん、すきじゃないな と、おもいました。
ばらのもようが きにいらなかったのです。」

このハリーの起す騒動がおかしくって、いつの間にか絵本の中へ・・・。
声に出して読むと、もっと楽しくなりますよ。
お茶目でかわいいハリー。

絵本は子供が読むもの・・・と思っていませんか?
シンプルだけどわかりやすい文とやさしい挿絵は、大人も楽しめます。

落ち込んだ時や哀しい時に開いてみて下さい。
ほっこり気分になれますから・・・。
by yannmaru195 | 2015-10-21 19:00 | 絵本 | Comments(0)

新人戦が終わってみれば
初々しい君たちの笑顔、戸惑った顔・・・、どれもが「いい顔」でしたよ。



a0209045_23153380.jpg





a0209045_23312230.jpg





a0209045_23303133.jpg






a0209045_2332388.jpg






a0209045_23332196.jpg






a0209045_23342447.jpg





  どんな競技も基本が大事だと思います。
  初心を忘れないで、
  さあ、頑張っていきまっしょい!
by yannmaru195 | 2015-10-19 23:42 | ボート | Comments(0)
3日間の新人戦が終わりました。
今日はよいお天気で、…というより夏のような日差しが戻ってきて
暑かった~ですね。

岩手の「雫石高校」が準決勝に残り、これは嬉しいことでした。
やんまる応援します!同県人ですから。
これからも頑張ってくださいね~。


a0209045_23521527.jpg



a0209045_21231638.jpg



橋の上から応援しました。
やはりレガッタはカッコイイ!そして…美しい!

a0209045_21361923.jpg





a0209045_21372088.jpg





a0209045_2148322.jpg




                                          明日へつづく・・・
by yannmaru195 | 2015-10-18 21:56 | ボート | Comments(4)



a0209045_20465118.jpg




   もうすぐ新人戦です。
   当たり前ですが、新人しか出場できないらしいんです。

   でも応援する人は・・・誰でもいいんです!
   モチロン、昔新人だった人なんかも・・・。
by yannmaru195 | 2015-10-14 20:59 | ボート | Comments(0)

まずは恰好から・・・




                      今日は体育の日。
                      デパートの中でも走ってます。
                      
                      いえいえ、クスッと笑えるディスプレイでした。

a0209045_19353663.jpg

by yannmaru195 | 2015-10-12 19:49 | 日記 | Comments(0)

「かささしてあげるね」


a0209045_2323825.jpg



これはあーちゃんに読んであげたくて買った絵本です。


ぞうの背中に雨がふる・・・・ピッチャン パッチャン
キリンの背中に雨がふる・・・ピロリン ポロリン
ありの背中に雨がふる・・・ピピポポ ピピポポ

くまの背中に雨がふる・・・・というように
雨の音の楽しさや言葉のリズム
思いやりを教えてくれる、かわいい絵本です。



a0209045_23434840.jpg


「かささしてあげるね」すると
クマさんが男の子をだっこしてくれます。
嬉しそう・・・。

やさしい気持ちになれるお薦めの絵本です。
絵本を読みきかせすることは、幼児にとっては「心の栄養」になるはず。

あーちゃんはまだ傘がさせませんが、
雨の日は、きっとこの絵本を思い出してくれるんじゃないかしら・・・。
by yannmaru195 | 2015-10-11 00:16 | 絵本 | Comments(0)

写真日記


by やんまる
カレンダー