<   2015年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

夏越の祓




a0209045_22393113.jpg



今日は「夏越の祓」
もう1年の半分が過ぎてしまいました。
6月の晦日の今日は半年の間に身にまとわりついた穢れを祓う日とされているそうです。
近所の天祖神社でも行事が行われました。


a0209045_22415666.jpg



a0209045_22444756.jpg



a0209045_22451821.jpg




やんまるも茅の輪をくぐって、手を合わせて来ました。
この街に越してきて15年も経つのに知らないこと多いです・・・。
by yannmaru195 | 2015-06-30 22:55 | 日記 | Comments(0)

あーちゃん一緒に遊ぼ!


今日はかーしゃんが編み物教室の日なので、朝から気合をいれて会いに行った。
やんまるが訪ねる日はかーしゃんが出かける日だとわかっているので
ちゃんと玄関で「いっしゃしゃ~い」と手を振る。

一緒に遊んで一緒に買い物して、一緒にご飯を食べて・・・。
かくれんぼをして遊んで「どこ~」「ここよ~」「どこ~」「ここよ~」
昼過ぎかーしゃんが帰って来て
お昼寝もして、また遊んで・・・あら帰る時間だわ。

やんまるが帰る時は「行く!」と泣かれるから、こっそりと。

きっといないやんまるを探して「どこ~」って、あちこち探しているのかな・・・。

・・・と思って聞いてみたら、

「はっ」と気が付いてちょっと探して「いないね~、いっちゃった」で終わってしまうそうで、
そっか~そんなもんですよね。
子どもって気持ちの切り替えが早いですよね・・・。

・・・またかくれんぼして遊ぼうっと!


a0209045_9542714.jpg

by yannmaru195 | 2015-06-29 19:50 | あーちゃん | Comments(0)

秋田内陸線の旅。
私達は角館~松葉まで。
乗車時間15分。たった5駅の旅です。



a0209045_20414143.jpg



a0209045_20421940.jpg



a0209045_20424981.jpg



a0209045_2103753.jpg



a0209045_20435538.jpg



a0209045_20443474.jpg




かすりのモンペ姿の車掌さんも現れて、
旅の記念にと乗車券は回収しませんでした。
うれしいですね~。

たんぽぽまでやさしいなぁ・・・・
by yannmaru195 | 2015-06-25 21:41 | 日記 | Comments(0)

小さな駅

a0209045_23491973.jpg



                   小さな駅に電車が停車した。
                   誰もいないホーム。
                   だれも座っていない・・・イス。

                   帰省するたび何度も観た景色
                   だけど
                   そのたびに心がふるえるのはどうしてだろう・・・。
by yannmaru195 | 2015-06-24 00:10 | 日記 | Comments(0)

傘の花




a0209045_2143710.jpg




                     今日は雨が降ったりやんだりの繰り返し・・・。
                     梅雨のこの時期は傘が手放せません。

                     横断歩道の中間に取り残された人達。
                     傘の花が一列に並んでます。

                     明日天気にな~れ。
by yannmaru195 | 2015-06-21 21:09 | 日記 | Comments(0)

a0209045_218370.jpg



「思い出」というものは古かろうが新しかろうが
時には懐かしく、時には切なく、誰もが持っている心のアルバムのようなものです。



a0209045_2192696.jpg







こうやってタイムスリップして自分を過去に戻すことで
忘れ物を取りに戻ったような・・・安堵感を得られるような気がしました。

思っているだけでは思いにしかなりません。
「そこ」にいって思い出にしないと・・・・・。

また来年会う約束をして、思い出も「はやて」に乗せて帰京しました。


a0209045_21124233.jpg



やっとタイトル通りになりましたね。
毎年思い出が増えていきます。

a0209045_21364159.jpg




ありがとう・・・。

                                       どんとはれ・・・
by yannmaru195 | 2015-06-18 21:41 | 日記 | Comments(0)
角館を後にして
秋田内陸線のかわいい電車にゆられ田沢湖へいきました。



a0209045_21233618.jpg



a0209045_21242035.jpg



今日のもう一つのサプライズは「思い出の潟分校」
田沢湖湖畔にあるこの分校は明治15年に創立、昭和49年に廃校になったそうです。
しかし美しい日本の原風景を残したいという地元の方々の願いもあり
平成16年から一般公開したのだそうです。

佇まいが昨年訪れた遠野の小学校と似ていてビックリ。
一歩足を踏み入れたらそこはもう昭和そのものです。
黒光りする磨き込まれた廊下。
整頓された教室の机、黒板、オルガン・・・・。すべてが懐かしい!
何十年も前の自分が、その椅子に腰かけて先生の話に耳を傾けているような錯覚をおぼえました。
小さかったのでいつも1番前の席。
もちろん、まじめな生徒でしたよ。

a0209045_2138819.jpg



a0209045_21264079.jpg



a0209045_21271418.jpg



a0209045_21274971.jpg



a0209045_21292464.jpg


アルミのコップも、
オレンジ色のあみあみに入ってぶら下げられたレモン石鹸も・・・み~んな懐かしいね。

泣き虫やんまる胸がいっぱいになってしまいました。

                                明日につづく・・・・・
by yannmaru195 | 2015-06-17 22:04 | 日記 | Comments(0)

a0209045_2211147.jpg



日曜日。やった~。晴れ!
今日は待ちに待った秋田への撮影会。
6人でいざ秋田へ出発!

春はさくら、秋は紅葉。黒塀にしだれ桜はさぞかしきれいだろうな~。
いやいや、この新緑も綺麗です。
みちのくの小京都と言われるほどですから街並みもステキ。



a0209045_23173958.jpg



a0209045_22532921.jpg



a0209045_22543243.jpg



a0209045_2323282.jpg



a0209045_2257627.jpg



甘酒を飲んでまったりしました。
ここが角館なんですね~。
                              明日につづく・・・・
by yannmaru195 | 2015-06-16 23:23 | 日記 | Comments(0)
a0209045_23195670.jpg



金曜日。
はやてに乗って・・・じゃなくて、やまびこに乗って岩手の写真展いきました。
(この時間、はやては走っていませんでした。)
到着8時間後には年に1度の「七夕会」です。

土曜日。
前日の疲れも見せず、浅川さん、大久保さん会場にいました。
「三人三様展」なのでそれぞれテーマは違います。


a0209045_23291653.jpg



午後からは写真講座も開催されました。
初心者ではなく、みなさんかなりの達人・・・のようです。
写真を撮ることが好きな人ばかりでした!
和気あいあいの内に終了。

そして、2週間の写真展終わりました。

a0209045_23534261.jpg



この日やんまるには嬉しかったことがありました。

浅川さんが奥州FMに出演したのは前回報告しましたが
「ラジオ局の中って見てみたいな~」なんてつぶやいたら
浅川さんがOKを取ってきてくれて、何と!ラジオ局のスタジオ見学ができたのです。
これは本当に特別だそうです。


a0209045_23421646.jpg



a0209045_23211799.jpg



地元のフレッシュな情報を伝える地元密着のラジオ局です。
今日もこの車が走っているのですね~。


a0209045_23223082.jpg



奥州FMの方々有り難うございました。

                                   明日につづく・・・・・
by yannmaru195 | 2015-06-15 23:57 | 日記 | Comments(0)

塀の中のシロヤギ

東大本郷キャンパスの医学部裏手のテニスコート脇。
コンクリートブロックの塀に囲まれたところに
ヤギがいました。
屋根までかかっていて、本当に隙間からしか見えません。

いつか某大学の運動場にいたヤギみたいに
雑草をムシャムシャ食べているのかな~なんて想像していたのです。
後でわかったのですが、
実はこのヤギ、人口心臓を埋め込んだ「アンドロイドヤギ」だそうです。


a0209045_2225209.jpg


a0209045_2237664.jpg



でも・・・
どこにでもいるごくフツーのシロヤギさんでしたよ。
カワイイ。

長生きしてね!
by yannmaru195 | 2015-06-08 22:50 | 日記 | Comments(0)

写真日記


by やんまる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31