<   2015年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

呉さんの写真店・・・2



a0209045_10545450.jpg



呉さんはお店を始める前プロの写真家だったそうだ。
上海で撮った写真や自分の好きな写真家の本をみせてくれた。

コダックのお店で、やんまるはその焼き色が好きだったので
写真教室や写真展の時は焼きにだしていた。

ところが2年ぐらい前から副業を始めて、お店にはほとんどいることがなく
アシスタントの伊藤君が申し訳なさそうに対応するのだった。

ネコばかり撮っていたとき、お店に飾らせてといわれ、ミニ個展をさせてもらった。
1年ぐらい飾らせてもらったなぁ~。

先日お店の前を通りかかったら、呉さんがいた。
「もう写真屋は辞めて、こっちの仕事をすることにしたよ」

え~、というか、やっぱり、というか残念。

写真人口も増えて、自宅で写真も焼けるようになってくると、
呉さんのような街の写真屋さんは、やめていってしまうのかな・・・・。


人とは会話できても機械とは会話もできない。
呉さんの話は写真に限らず哲学あり、人生あり・・・面白かった。
呉さんの影響は大きかったかも知れない。

「これからは趣味で写真撮るよ」なんて言って笑ってた。

残念だけど今まで・・・有り難う、呉さん。
by yannmaru195 | 2015-05-31 00:05 | 日記 | Comments(0)

呉さんの写真店・・・1



a0209045_911569.jpg




                          星に少し近くなる夜
                          tokyoを見下ろして飲む
                          キールロワイヤル
                                        俵 万智



「写真は綺麗な方がいい・・」と友人が言った。
綺麗な写真・・・。

写真を撮り始めた頃、近所の写真屋さん(上海出身の呉さん)が
写真の撮り方を語ってくれたことがある。

写真には4つの撮り方があるんだよ。

綺麗なものを綺麗に撮る
綺麗なものを汚く撮る
汚いものを綺麗に撮る
汚いものを汚く撮る

呉さんのところに行くとすぐ帰ろうと思って寄っても
哲学を熱く語ってくれて・・・でも
そのおかげで写真が続けてこれたかも。

何時もやる気を出させてくれるんです。
by yannmaru195 | 2015-05-30 09:41 | 日記 | Comments(0)


a0209045_941121.jpg



20年程前の天声人語(…当時はよく切り抜いていたんです)にこのような記事がありました。
全文をご紹介します。

笠原誠さんが初めて校長になったのは、新潟県の農村の小学校でだった。
就任後まもなく運動会があった。
開会と閉会のあいさつを原稿に書き、覚えた。

開会は予定通りに進んだ。閉会の時に登壇して子供たちを見まわしたら、胸のリボンが目についた。
1等は青。2等は黄色。3等は赤。一人が3回競技に参加したのでリボンを3つつけている子がいる。
2つの子。1つの子。おや、無い子もいる。

あいさつはやめた。「リボンを3つつけている人、手をあげなさい。はい、手をおろして。この人たちは
大変がんばった人です。その場にしゃがみなさい。」
次に「リボンを2つつけている人、手をあげなさい。はい、手をおろして。次にがんばった人たちですね。
しゃがみなさい。」
ここで親たちは心配した、と後で聞く。最後にリボンの無い子が残るはずだからだ。

リボン1つの子たちも「がんばりました」としゃがませた。立っているのはリボンの無い子ばかりである。
「いま残った人は、一生懸命やったけど、もうちょっとのところでリボンがもらえなかった人ですね。
がんばったことをほめて、校長先生が心のリボンをあげます。」

「さぁ、投げますから、空中で受け取って胸につけてください。」と言い、リボンを投げるまねをした。
立っている子たちはそれを受け止め、胸につける動作をした。

次の年、運動会の直前に訪ねてきた父親がいる。
「うちの子は走るのが遅く、去年の心のリボンは初めて頂いたリボンです。やめないでください。」
子供が喜んでいると電話もかかり、その年も、次の年も続けたけた。

「豊かな品物の中で暮らしている子供たちが、気持ちだけのリボンを喜んでくれたことが大きな発見でした。」
と笠原さんは言う。この挿話は「心に残るとっておきの話」に収録された。


この20年前の話を、どう思われたでしょうか。
やだ~、まだ生まれてない人ばっかりですよね。ごめんなさい。
でも確かに時代は違いますが、
その根底に流れている「人を思いやる気持ち」は同じではないでしょうか・・・。

だから大会で頑張ったみんなにはなまる!
by yannmaru195 | 2015-05-26 20:59 | ボート | Comments(2)
a0209045_9153224.jpg



軽量級の大会が終わりました。
表彰式が随時おこなわれ、笑顔のクルー達がそこにいました。


a0209045_9241286.jpg



a0209045_925357.jpg



a0209045_9311067.jpg



a0209045_936454.jpg



a0209045_9514252.jpg



a0209045_10243399.jpg



「1位」になることは大変。
でもそれをずっと守り続けることは、もっと努力が必要。

ウイニングランのできなかったクルー達の後ろ姿を目にしたとき
「次頑張って」そう心の中でつぶやいていました。
そう、次の大会があるんです。
悔しさをバネにして・・・ガンバレ!



                           なまけると
                           こころがむなしい
                           一所懸命になると
                           自分の非力がよくわかる
                                      相田 みつを


            追伸・・・やっぱり「おまけ2」予定してます。
by yannmaru195 | 2015-05-25 12:00 | ボート | Comments(0)
本日最終日。
お天気が心配でしたが・・・暑い一日になりました。
今日が最高の日になった人も、そうでなかった人も、どうぞ、ご覧下さい。

a0209045_23184199.jpg


みんな1番を目指しました。
頑張った自分を褒めてあげて下さい。


a0209045_23211611.jpg



エイトはレガッタの花形。
力の限り・・・なのでもうほとんど倒れ込んでいます。
頑張りました。はなまる!


a0209045_23424552.jpg



なんだかひきつけられるように太鼓の音のほうへ行ってみました。
大きなこの旗を持っているのは大変だとやんまるにはよ~くわかりました。
応援の間、旗を持っている人に「ガンバレ」と応援。
中央大学応援団。チアガール、吹奏楽のみなさんも
頑張りました。はなまる!

a0209045_23484961.jpg



a0209045_23494397.jpg


おしまいは恒例の「背中」です。
クルー達の背中を追いかけてもう4年。
シャッター音が背中で聞こえたら・・・・やんまるだと思って下さいね。
もちろん試合以外だって戸田に出没するんですから・・・。
次も戸田でお会いしましょう。
もっと日焼けしたみなさんに会えるのを楽しみにしていますよ~。

追伸・・・明日は「おまけ」あります。
     表彰式の様子お伝えします。
by yannmaru195 | 2015-05-24 23:59 | ボート | Comments(2)

本日2日目。
ですが・・・仕事でいけませんでした。
初日の戸田風景でごめんなさい。ペコリ。

a0209045_22243865.jpg



a0209045_22261960.jpg



a0209045_22272190.jpg



a0209045_22442396.jpg



a0209045_2228113.jpg





今日の背中はこちら・・・。


a0209045_2229249.jpg



a0209045_2230184.jpg



〆はこちらの背中です。
応援団の方々汗をぬぐうこともなくひたすら魂の応援でした。
やんまるもしゃったーを押す指に力が入りました。
だからかな~、やけにブレ写真が多かったような・・・。

さあ、
明日も頑張っていきまっしょい!
by yannmaru195 | 2015-05-23 22:39 | ボート | Comments(0)
戸田漕艇場の全日本軽量級の大会が始まりました。
初日の今日は快晴ちょっと風が強かったですね。

この日のために頑張ってきたクルー達ですから、
みんなを予選通過させたい!
・・・あれっ、それでは予選にならないですね。

では今日の戸田の様子ごらんくださいね~。


a0209045_186581.jpg



かわいいボートファンです。

a0209045_1874242.jpg



a0209045_1882614.jpg


笑顔がステキ!


a0209045_1894818.jpg



今日の背中はこちら。
「男気」ですか~

a0209045_18103860.jpg



こ~んな車がいました。


a0209045_1816319.jpg


ではみなさん、
明日も頑張っていきまっしょい!
by yannmaru195 | 2015-05-22 18:23 | ボート | Comments(0)





                       明日から全日本軽量級選手権r大会が始まります。
                       
                       君たちが主役!




a0209045_22582812.jpg

                        
by yannmaru195 | 2015-05-21 22:59 | ボート | Comments(2)

アムラックスビル


a0209045_218941.jpg

                                        (2009・11に撮影)

先日池袋のサンシャインに行った時・・・「あれっ」
何だか外の景色に違和感が・・・。

そうだわ。
アムラックスビルが青く輝いていない!

調べてみたらもう1年半前にショールームは閉館になっていたんですね。
毎日の通勤で車窓を眺めていたはずなのに…気が付かなかった。

時代の流れなのでしょうか。
13階から眺める富士山の綺麗だったこと・・・。
できれば、
いつまでも青く輝いていてほしかったなぁ・・・・007.gif
by yannmaru195 | 2015-05-20 21:41 | 日記 | Comments(0)

ネコパンチ



a0209045_23524486.jpg



                  友人の飼っているネコは早朝5時
                  ネコパンチをくらわしてエサをせがむのだそうです。
                  なので、家族の中で誰よりも早起き。

                  う~ん、
                  こんなかわいい前足からパンチが出るのか~。

                  怖いけど、どんな感じかな。
by yannmaru195 | 2015-05-14 05:00 | ねこさん | Comments(0)

写真日記


by やんまる
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31