<   2014年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

a0209045_15282121.jpg



a0209045_22234288.jpg



a0209045_15241356.jpg




a0209045_22195031.jpg




a0209045_16314732.jpg



a0209045_15245354.jpg




赤い鼻緒の下駄がステキです。
履いたことのある人ならわかると思いますが、下駄って履いているのが案外大変。
その下駄をはいて、踊りながら坂を上ってくるんです。
輝くような笑顔で踊りながら・・・。

白、ピンク、赤・・・・、おこしも色っぽいね。

暑い熱い夏の夜は余韻を残しながら更けていくのでした~。
                                    
by yannmaru195 | 2014-07-27 17:00 | お祭り | Comments(5)
a0209045_028570.jpg

                               かっこカワイイ!



偶然ってあるんですね。

友人と阿波踊りに行った時の事。

食事して店の外にでたその時・・・・・。
「・・・ん?」「あれっ?」

神楽坂のおまつりで
友人と出会った~

・・・と下条アトムのナレーションが聞こえてきそうでしょ。

これって相当スゴイ確率ですよ、きっと...もう奇跡。
だって、押しくらまんじゅう状態のすごーい人出だったんですから。

ここ神楽坂は、
優雅で色っぽい阿波踊りとお洒落な街の雰囲気を
両方楽しめます。

                                  つづく・・・
by yannmaru195 | 2014-07-27 08:08 | お祭り | Comments(0)
遠野で最後に訪れたのは早池峰神社。
すべて時間が止まったような空間です。
苔の生えた大木、
深い緑に覆われた境内、
蜩の声がみょーに切なく響いて・・・,
東京ではめったに聞くことのできない、カナカナ蝉の声がとてもいい!

a0209045_19101042.jpg



a0209045_22172129.jpg



a0209045_1920726.jpg




隣接して、大出小学校があります。
「座敷わらし」が出る・・・との噂もあるそうで、中に入ってみました。
因みに、「わらし」というのは方言で、子供という意味です。
座敷わらしが住み着く家には、繁栄がもたらされるのだそうです・・・。


a0209045_19142127.jpg



a0209045_1915211.jpg



もう廃校になっていて、地域のみなさんが利用されているようです。


遠野は素朴で懐かしくて・・・・、春夏秋冬、どの季節も訪れてみたいですね。

写真を撮る方々が、何度でも行く、「理由」はそこにあるのでしょうか。
写真仲間の皆さん、大変お世話になりました。




では
おまけ編。



a0209045_1939694.jpg


a0209045_23173355.jpg



某ビール会社のホップは、ここ遠野で作られています。

a0209045_2034855.jpg


これは、水車小屋。

a0209045_19402822.jpg


あんな屋根に百合の花が・・・。
河原の土手ではありません。

a0209045_21245343.jpg





a0209045_1941946.jpg



座敷わらしさん、、東京観光いかがでしょうか。
はやてに乗って来て・・・ねっ!
                 ・・・ どんどはぁれ・・・



         
by yannmaru195 | 2014-07-24 17:58 | 日記 | Comments(0)
さてさて、やんまるが行って見たかったところは卯子酉神社。
うねどり・・・と読むそうです。
なんでも、縁結びの神様らしいのですが・・・。


浅川さんの作品に、この赤い布が印象的な卯子酉神社の写真があるのです。
その写真を見たとき、どうしても見たいと思いました。

「赤」という色はこんなにも人を惹きつける力があるのですね。

行って見ました。

a0209045_21181269.jpg



a0209045_21183713.jpg



大きな御神木に張られた綱に
赤い布が、いくつも、いくつも、結び付けてありました。
蝉の抜け殻がおみくじに、しっかりとしがみついていたりして。
うん、そこの君も・・・みんなの願い叶えてあげてね。

小さな神社だけど、どんな有名な神社よりも忘れないかも・・・。

次に、
伝承園と言うところに行くと、オシラサマがいるというので・・・、行きました。
オシラサマってどなた?

そごには哀しい物語があったずもな・・・・。あれっ、訛ってる?。

その昔、農家の娘が飼馬に恋をして、怒った娘の父親が馬を殺した。
ところが馬と一緒に娘も天に昇り、オシラサマになったのだそうです。

ですから、良く見ると馬と人の木彫りの人形なんですよ。

a0209045_2148469.jpg


薄暗い部屋の壁一面にオシラサマが・・・。

いえいえ、決して怖くはないんですよ。
ただ
一体一体にそれぞれの強~い願いが込められているのです。
              
                            ・・・・・つづく・・・    
by yannmaru195 | 2014-07-23 15:00 | 日記 | Comments(0)
10日間の写真展が終わりました。

仕事を終えてはやてに飛び乗り、岩手へ。
何とか最終日に駆け付け、来場者の方々ともお会いできて、無事終了!

昨日まで知らなかった方々と1枚の写真を通じてココロを通わせることができて・・・、
だから写真は辞められないのかな。
皆様、有り難うございました。

翌日写真展で一緒の浅川さん大久保さんとその仲間たちと
以前から行きたかった遠野に行ってきました~。
今回カメラを持っていかなかったので
浅川さんの命から6番目くらいに大事にしてるカメラをお借りして撮影です。

「民話のふるさと遠野」。
でも一番有名なのは、「かっぱ」でしょうね。
いるかどうかは、行って見ないとわかりません・・・。

という訳で「かっぱ」を探しにきた子供達です。
ちょっと本気モード。

a0209045_15494332.jpg


そして、これまた「かっぱ」を捕獲しにきた大人達です。
・・・・・・。
a0209045_15501781.jpg



いてもいなくても、
こうしてキュウリやピーマン?など餌にして釣り糸を垂れながら
ついでに、かっぱのむぎわら帽子もかぶって

「かっぱ」を何匹連れて帰ろうか・・・とか
「かっぱ」ってどうやって育てるんだろう・・・とか

a0209045_9103497.jpg



あり得ないことを想像してみる・・・空想するって楽しいね。
・・・・いや、待てよ。こんなこと考えるのは、やんまるだけなの?


a0209045_238318.jpg


遊び心をくすぐるカッパ淵でした。
                      ・・・つづく・・・
by yannmaru195 | 2014-07-22 16:23 | 日記 | Comments(0)
a0209045_22363292.jpg



a0209045_23131254.jpg



池上本門寺の急で長い階段を上りきると
広い境内から
涼やかな風鈴の音が心地よく聞こえてきました。

南部鉄器でつくられた500個の風鈴がつるされていて
わたしが育った故郷岩手のものによく似ています。


a0209045_23124759.jpg


その音は懐かしくて・・・、
なんだかもの悲しくて・・・、
あの日の自分と共に聞いているような気持ちになるのでした・・・。
by yannmaru195 | 2014-07-13 20:30 | 日記 | Comments(0)
a0209045_20575670.jpg



昨日はちょっと油断して日焼け止めもテキトーだったので、あ~焼けちゃった。
まあ、このぐらいで済んで良かったかも。
若さというのはこういうところにも現れるんですよね。
その昔、「25歳はお肌の曲がり角」なんていわれてましたっけ。
・・・なんど曲がりくねったことやら・・・・。

そんなことはおいといて

クルーの皆さんは、実にいい色に焼けている。
毎日強い紫外線を浴びているはずなのに、
プール焼けしている小学生のような黒さでもなく、ちょうどいい・・・・?。

あと一か月もすると全日本大会が始まる。
やんまるは楽しみにしているのだ。
「みんなの背中」を拝見できるのだ。

背中でシャッター音の気配がしたら、…振り向いてほしい。
そこには・・・・。
やだ~、決して変な人ではありませんから。

昨日の続き、やんまる写真館です。

a0209045_2124100.jpg


                        とても綺麗な色のボート・・・。

a0209045_2124730.jpg



a0209045_22384948.jpg



                        エイトって・・・いいですね~
                        
a0209045_21385129.jpg

                        ここにわすれてるよ~
                                               

a0209045_218076.jpg

                        何に使うボールかな・・・?


a0209045_21203164.jpg


                        猫です ・・・。 
by yannmaru195 | 2014-07-09 21:24 | ボート | Comments(0)

今日は午後から久しぶりに戸田漕艇場に行ってきました。
公園内の草刈など行われていました。

a0209045_20152040.jpg


帽子をかぶったおじさん、ちょっと休憩。ほんとに暑かったですね~。
この後はご覧のとおり、草を刈る人。

a0209045_20425024.jpg


一番うれしかったのは・・・・、やった~猫ちゃんいました~。

やんまるを待っていたかのように、草むらから声がして・・・「ここだニャァ~」
あれあれ、なんだかゲッソリと痩せて、夏痩せ?心配事?

でも、youにあうのは今日が、初めまして~だね。

a0209045_20244043.jpg


このくつろいだお姿・・・。

猫ちゃんに会えただけでも、行ったかいがありました003.gif

・・・・・つづく。
by yannmaru195 | 2014-07-08 21:17 | ボート | Comments(0)

星に願いを・・・

a0209045_20212830.jpg


ニュージーランドにあるテカポという村は
世界一星空が綺麗に見える村なんだそうです。

その美しさは、人に話さずにはいられない程、感動的なんですって。

村では星空を守るために、街灯を低くし照明を下向きにして
より綺麗な星空がみえるようにしているそうです。

今日は七夕。
東京でも時々星がチカチカと輝いて見えるときもありますが、
きっとテカポでみる星は・・・・とんでもなく美しいんだろうなぁ~。

はぁ~、
「星空ツアーに行きたい・・・・」と
星ひとつない空に祈るやんまるなのでした~。
by yannmaru195 | 2014-07-07 20:29 | 天文 | Comments(0)

ネコの気持ち

a0209045_16572833.jpg



                 私は猫の事はよく知ってるつもりだけれど

                 プンプン怒ってるネコを見たことがない
                 ニコニコ笑ってるネコを見たことがない
                 メソメソ泣いているネコを見たことがない

              
                 ネコはいつだってポーカーフェイス

                 だけど、お気楽そうにしていても
                 誰にも言えない秘密を
                 心の奥にしまってあるんだろうなぁ・・・。
by yannmaru195 | 2014-07-04 17:07 | ねこさん | Comments(0)

写真日記


by やんまる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31