<   2014年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

まどみちおさんが亡くなられました。明治42年生まれ。104歳。
やんまる「詩人の中で好きな人は」と聞かれれば、この方で、
大胆にも私のブログに勝手に使わせてもらっておりました。

誰もが一度は歌ったことのある童謡。
まどさんの詩が使われています。
その中でもやんまるが好きなのは「やぎさんゆうびん」です。

a0209045_2123330.jpg




                   しろやぎさんから  おてがみついた
                   くろやぎさんたら  よまずにたべた
                   しかたがないので  おてがみかいた
                             さっきのおてがみ  ごようじ  なあに
                   くろやぎさんから  おてがみついた
                   しろやぎさんたら  よまずにたべた
                   しかたがないので  おてがみかいた
                             さっきのおてがみ  ごようじ  なあに

まるで、そそっかしいやんまるを見て書いた?とも思われるような詩。
笑えるけど、あ~あって思うけど、心がホンワカするのは何故でしょうね。

やんまるはきっとこれからもまどさんの詩をお借りして
つたない写真を発表させていただくと思います。


追伸・・・写真のヤギさんはどう見ても茶色。茶ヤギ?黒でも白でもなくて…申し訳ございません。
     こんど白ヤギさんを見つけて撮影してまいります。それまでは・・・。 
by yannmaru195 | 2014-02-28 21:38 | 日記 | Comments(0)
a0209045_9284032.jpg


あーちゃんに逢いに行った。
何だかいつもより元気ないなあ~と思いながら
いつものようにお散歩もした。

顔を頭に近づけたとき・・・あれっ、あったかい。あったかすぎるぞと、
急いで帰宅後体温を測ると・・・えーっ、38度9分。

ママちゃん曰く「そういえば朝から何度もあくびしてたかな~。児童館で自分から離れなかったなぁ・・・」
赤ちゃんはそんなもんですよ。急に熱がでるんだよね。
趣味でもない限り検温しないし、ぐったりしてないし、おっぱいも普通にのんでたしね。
高熱でもそれを気づかせないほど元気なあーちゃんです。

かかりつけの小児科にママちゃんが電話すると
「ネットで予約してください」。
ふ~ん、今やネット時代。電話したんだから、そのまま予約してくれたっていいんじゃないの?
・・・と思うやんまるです。(ネット使いこなせないと生きていけない・・・007.gif

結局6時45分の予約になり、やんまる心配しながら東京に帰宅。

夜「あんまりぐずらないで寝てくれたから大丈夫だよ」って電話があって一安心。

あーちゃん早く熱が下がってちょうだいね。
そして新米ママちゃん、これからは何でも初めての事がまってるよ。
いろいろあるけど、がんばれ!がんばれ!003.gif
by yannmaru195 | 2014-02-27 10:17 | あーちゃん | Comments(0)

小太郎、春を待つ



a0209045_21443073.jpg


久しぶりの登場です。
密かな小太郎ファンのあいだでは死亡説、逃亡説いろいろ流れてたとか・・・。

ちゃんと生きてますよ。
相変わらず食べて~、寝て~、浅草で買ったブラシのグルーミングでうっとり。

君が人間だったら良かったな~。
やんまるのよもやま話きっと楽しいから、その耳ピンと立ててちゃんと聞いてね。
・・・・・・グウ~。
ん、寝てる?
by yannmaru195 | 2014-02-21 22:16 | うさぎさん | Comments(2)


今日の日没17時23分。
東京タワーがオリンピックカラーになるというので
やんまる、背中に携帯カイロを3個も張り付けて
まだ先日の雪も溶けない公園へ・・・。
5時になると増上寺から「ゴ~ン」と鐘を突く音がして
みょーに淋しい。
寒い寒いと待っていると・・・時間どうり点灯しました。






a0209045_21183134.jpg






a0209045_21242482.jpg






a0209045_21151692.jpg




あ~、やっぱりきれい!
ソチオリンピック出場羽生結弦選手の金メダルを祝って
オリンピックカラーのダイヤモンドヴェールです。
おめでとうございます。
by yannmaru195 | 2014-02-16 21:28 | 東京タワー | Comments(0)

あーちゃん新聞を見る

朝のリレー ・・・谷川俊太郎・・・
 
 
 カムチャッカの若者が
 キリンの夢を見ているとき
 メキシコの娘は
 朝もやの中でバスを待っている
 ニューヨークの少女が
 ほほえみながら寝がえりをうつとき
 ローマの少年は
 柱頭に染める朝陽にウインクする
 この地球では
 いつもどこかで朝がはじまっている
 ぼくらは朝をリレーするのだ
 経度から経度へと
 そうしていわば交替で地球を守る
 眠る前のひととき耳をすますと
 どこか遠くで目覚まし時計のベルがなっている
 それはあなたの送った朝を
 誰かがしっかり受けとめた証拠なのだ
 
a0209045_21274421.jpg


                あーちゃんは毎朝こうやって新聞を見ています。
                パパちゃんはクシャクシャになった新聞を
                「またやられた~」と言いながら
                でもニコニコして読んでいるのだそうです。

                ここにも朝をしっかり受け止めている?
                もうすぐ満9か月のあーちゃんがいます。
by yannmaru195 | 2014-02-11 07:07 | あーちゃん | Comments(0)

春の足音


東京に雪が降りました。
皇居東御苑です。
ねこさんは雪の降る寒い時は
どこかに避難しているらしく
やっと・・・声を聞きつけて登場。

a0209045_2246211.jpg


昨日は吹雪だった苑内も今日は快晴。


a0209045_2239961.jpg



早咲きの梅も満開です。
春はもうそこまで来ていますね・・・。

a0209045_22525135.jpg

by yannmaru195 | 2014-02-09 23:05 | 日記 | Comments(0)

薄紫の東京湾

a0209045_20515975.jpg


                    「寒いね」と話しかければ「寒いね」と
                                 答える人のいるあたたかさ

                                    ・・・俵万智・・・
by yannmaru195 | 2014-02-05 23:15 | 短歌 | Comments(0)
a0209045_2116540.jpg

                           これは絶対、戦いだ!


a0209045_21221688.jpg



                          ここです、こっちです~。
                          「福」を逃してなるものか・・・。
a0209045_21233969.jpg


 
                          どうか福の神様、ここにおちて!
a0209045_2125861.jpg

                           

                            あわれ、ミカンはこのようになり・・・
a0209045_20325028.jpg


                            きみの
                                                       
                            困惑したような

                            宙を仰ぎ見るあどけないそのまなざし・・・。

                            やんまるの心が

                            ほぐれていく瞬間でした。
by yannmaru195 | 2014-02-04 21:41 | 日記 | Comments(0)

神田明神…豆まき狂騒曲

今日は節分でした。
やんまるは神田明神へ行きました。2年ぶりです。


福の神が見守るなか、
a0209045_1981371.jpg

鳴弦の儀が行われました。
鬼門、裏鬼門の方角に向けて矢を放つしぐさをします。

a0209045_19545179.jpg


神田明神では毎年芸能人が来られて豆まきが行われます。
a0209045_19115958.jpg


あとはこんな感じです。
老若男女・・・あっ、上手く言えませんが、み~んな一斉に手を伸ばします。


a0209045_19134510.jpg

おじいちゃん、おばあちゃん、おばちゃん、おねえさんも・・・。

a0209045_19351227.jpg

外国人のおじさんも・・・。

a0209045_19355389.jpg

赤ちゃん連れのお母さんも…えっ大丈夫?
a0209045_19193196.jpg

ちびっこも・・・。


かくして、豆まきまつりは・・・終わったのでした。

写真を撮るだけ・・・なんて思っていたのに
降ってくる福豆やお菓子やミカンの嵐には勝てず
こんなに頂いてしまいました。

a0209045_19253595.jpg


今年一年無事にすごせますように・・・。
   
             P.S 明日「おまけ」あります。
by yannmaru195 | 2014-02-03 20:00 | Comments(0)
a0209045_19434473.jpg




節分には思い出がある。
2月3日の夜、近所のコンビニに行った時のこと。
小学生と思える男の子がやってきて
「マメありませんか?」と店員にきいた。
売り切れですという言葉に
「・・・」うなだれて帰る男の子がいた。

男の子はあの後、どうしただろう。
家に帰って家族に叱られはしなかっただろうか。

何年も前なのに、気になっている。
節分がくるたび
あの時の男の子のがっかりして帰っていく
泣きそうな顔を思い出すのだ・・・。

どうか、おかあさん「鬼打ちマメ」忘れず買ってくださいね。
「鬼は~そと、鬼は~そと」・・・あれっ。
もちろん「福は~内」ですね。
by yannmaru195 | 2014-02-03 07:00 | 日記 | Comments(0)

写真日記


by やんまる
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28