<   2013年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

晴海ふ頭に今日も行ってきました。
え~っ、海王丸もいます。
二隻の帆船が見られるなんて凄い!
手前が日本丸で奥が海王丸です。

a0209045_2141721.jpg



a0209045_2144725.jpg



何故科学の進んだ現代に帆船が訓練用として使われるのか疑問に思う方も
いらっしゃるでしょう。

シーマンシップ(船員として身に着けておかなければならない資質)を養うためには
自然を知り、海を知り、船を知り完全なものになるのです。

責任感と団結心、判断力、勇気、粘り強さ、規律正しさなどの素養が必要で、
長い航海のなかで自然がそれを教えてくれるのだそうです。

「片手は船のため、片手はおのがため・・・」帆船に乗船する人なら知っている諺。

もっと近くで観たかったなぁ・・・やんまるのつぶやきでした~。           


             
by yannmaru195 | 2013-09-29 23:18 | 帆船 | Comments(0)

赤いベベ着たおきつね様

a0209045_2047556.jpg


本郷三丁目の駅近くに桜木神社があります。

以前は出社する前、よく手を合わせていましたが・・・、
暫くぶりにお参りしました。

湯島天神と同じく、学業の神様菅原道真公が祭られている神社です。

こんな穏やかなお顔のキツネ様もいらっしゃいます。

何をお祈りしたかって?…内緒です。
by yannmaru195 | 2013-09-24 21:22 | 日記 | Comments(0)

祭りの日

今日はお祭り。
駅前の神社の境内には色々な屋台が出ています。
準備したての境内です。

a0209045_2104621.jpg



a0209045_212880.jpg



a0209045_202171.jpg



a0209045_214338.jpg




楽しいね。
これがこないと夏が終わらない・・・。
by yannmaru195 | 2013-09-21 19:52 | 日記 | Comments(0)

a0209045_23352959.jpg


             にじ
              にじ
               にじ

                 ママ
                  あの ちょうどしたに すわって
                   あかちゃんに
                     おっぱい あげて

                                      まど みちお



頭にそっとはなを近づけると、甘いクッキーみたいな匂いのあーちゃんです。
18日で満4ヶ月になりました。
最近は寝返りをうって腹ばいになって、疲れて、もとに戻れなくて泣いてます。

肩がちょっとのぞいて、あら~セクシーね。
by yannmaru195 | 2013-09-20 00:20 | あーちゃん | Comments(0)

メルヘンの似合う夜





a0209045_2132451.jpg

                 とってもお月様が綺麗。
                 
                 今夜は満月?と思ったら
                  
                 明日が満月なんです。
       
                 秋は月夜を眺めて・・・・。
        
                                    
                  
by yannmaru195 | 2013-09-18 21:50 | 日記 | Comments(0)

夏が行く

a0209045_121330.jpg

朝夕の風がやっと秋めいてきた東京です。
皇居周辺の5キロのランニングコースも相変わらず大人気。
これからの季節、気持ちよく走れそうですね。
by yannmaru195 | 2013-09-15 12:07 | 日記 | Comments(0)

あーちゃんは食いしん坊

a0209045_19324866.jpg

あーちゃんは3か月半になりました。
寝返りもうてるようになって、ゴロゴロ2回転。
あらら、さっきまで手に持って振り回していた
お気に入りのカエルのぬいぐるみを、パクッ!

1時間かけて逢いに行くのも楽しいよ。
いつも癒してくれてありがとう・・・。
by yannmaru195 | 2013-09-11 08:00 | あーちゃん | Comments(2)

ZEBRA

動物園の好きなやんまるです。

上野動物園のシマウマの写真を見つけたので、これに似合う詩はないかいな~と思いました。

動物の詩といえば・・・そうだ、まどみちおさん。

「しまうま」という題名でありました。紹介します。    




a0209045_2095875.jpg
 

                        
                              手製の
                              おりに
                              はいっている

      


檻ですか・・・、なるほど。
しまうまって、ほかの動物と一緒にいるんですが、何故か、哀しげなんですよ。
・・・哀愁をおびた眼がいいですね。


まどさんの詩は素直な気持ちになれます。

まどみちおさん104歳ですって。           
by yannmaru195 | 2013-09-08 23:58 | ポエム | Comments(0)

秋空・・・2


a0209045_1936337.jpg

秋は空を見上げることの多い季節です。
うろこ雲なのかひつじ雲なのか違いがよくわかりませんが
綺麗というよりちょっとコワイ・・・?

あした天気にな~れ!
by yannmaru195 | 2013-09-06 07:50 | 日記 | Comments(0)

夏の忘れ物

a0209045_20582212.jpg

この洋服
どなたのお忘れものでしょうか・・・?
              森の交番より
by yannmaru195 | 2013-09-03 20:44 | 日記 | Comments(0)

写真日記


by やんまる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30