<   2013年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

a0209045_20564134.jpg

あーちゃんは昨日、パパの待つお家へ帰っていきました。
やんまると過ごした40日。楽しかったなぁ~。

あーちゃんといるときはテレビを消して
なるべく自然の音を聞かせました。

あーちゃん今日は雨だよ。
雨の音はね、ざーざー、シトシト、ぽつぽつ。
風の吹く日の木々のざわめき、わかる?
今日は晴れて気持ちがいいね。ほら、ベランダにスズメさんが来てるよ。
ちゅんちゅん、ちゅん。
散歩するイヌくんもわんわん。
時々、バイクの音がしてあーちゃんビックリ。
「あれは郵便屋さんのバイクの音だよ」

まだ、「目」がはっきり見えてない新生児にも「音」ははっきり
聴こえるらしくて、ガタンという物音にあーちゃんはモロー反射で答えるのです。

話しかけると、じーっと見て、泣くのかな?と思えばニコッと
笑ってみたり、すぐに困ったような顔、これって百面相?かな。
本当に、プルーンみたいな眼だね。
あーちゃん・・・もっと一緒にいたかったな~。

   プルーンの種のようなる眼して
        吾子が初めて見ている我が家
                       俵万智
by yannmaru195 | 2013-06-30 20:35 | あーちゃん | Comments(0)

二人でお留守番

a0209045_14562045.jpg

今日はあーちゃんとお留守番。。
ママが美容院に行ったので、帰ってくるまでの3時間半、
本当は一緒にお昼寝のはずだったんだけどなぁ~・・・。
ママが出かけて30分した頃、
いつも母乳を飲んでるあーちゃんは困った顔をして眉間にシワを寄せたりして
ミルクを飲みました。
途中、飲むのをやめて私の眼を見るのです。
「これは、おっぱいじゃないよ!」・・・って。
そんな~、1ヶ月で違いがわかるの?
でもでも、一応100ccは飲んでくれたし、ほっとしたのもつかの間。
1時間もしないうちに起きちゃった。
あ~、困った困った。
おむつも替えたし、またミルク飲もうか。
今度は60ccでいいね。
ふ~、やれやれ。
ベット脇のガラガラメリーを付けてあーちゃんお気に入りの森の自然音を聞かせようかな。
スイッチを入れると小川のせせらぎの音やカエルの声、鳥の声が流れるんです。
これを聴きながらあーちゃんは手足をバタバタさせたりして独り遊びしてくれます。
・・・と思っていると、急に雲行きが怪しくなって、泣きはじめました。
あら、またおしっこ!

ハイハイ、やんまるの腕の揺りかごで寝よーね。
えぇ!いやなの?
おかしいなぁ~。あーちゃんのママはこれでよかったはずなのに・・・。

コツ、コツ、コツ・・・。
あっ、ママの靴音がきこえるよ。よかったね。
「お帰り~」
えへっ、ちょっとホッとしたやんまるなのでした~。
by yannmaru195 | 2013-06-21 23:51 | あーちゃん | Comments(0)

モロー反射とあーちゃん

あーちゃんはよくモロー反射をして、急に泣いたりします。
モロー反射というのは、寝ている時などに、大きな音
や強い揺れを感じ両手両脚を広げて、
何かに抱きつくような動きをすることです。

お風呂に入ってる時や、寝ている時が多いですね。
そのしぐさはとても可愛らしく、愛おしい気持ち
になります。
この原始反射は生後4ヵ月ぐらいまでiだけなんだそうですが。
そんな時、
どうしたの?大丈夫だよって言って、その白くて小さい手を
握ってあげます。
みんなに見守られて・・・今日で生後1ヵ月です。

   ふるえつつ天抱くしぐさ育児書は
            モロー反射と簡単に呼ぶ
                   ・・・俵万智・・・
a0209045_23391995.jpg

by yannmaru195 | 2013-06-18 00:17 | あーちゃん | Comments(0)

幸せの黄色いウンチ

a0209045_2251416.jpg


昨日の朝、あーちゃんのウンチを取り換えていたママと
それを見ていたやんまるは
「あ”~」と大きな声をあげてしまいました。

あーちゃんがウンチをママにひっかけた?のです。
新生児のウンチは匂いもほとんどなく、
まるでかぼちゃスープのようなきれいな黄色。
それを、すごい勢いでママの洋服に・・・。

目の前で起きたことにビックリして、二人で大笑い。
「すご~い。」そして、また笑う。
あーちゃんはケロッとした顔で手足をばたつかせています。

お気に入りのTシャツを着ていたママは、
以前にウンチをひっかけられた時もこのTシャツを着ていたのですが。
偶然にしてはねぇ・・・。二度あることは三度あるといいます。
う~ん、もしかすると次はやんまる?
あーちゃんの衝撃のウンチ事件は目に焼き付いて
忘れることができないけれど、
そんな日常のたわいもないことに幸せを感じ、日々の活力になっていくのでしょう。

あーちゃん生後17日目のかわいい、あんよです。
by yannmaru195 | 2013-06-12 08:36 | あーちゃん | Comments(0)
おいら小太郎です。
あーちゃんが生まれる前、おいらはいつもお腹の大きなおねえさんに遊んでもらえて
すごく楽しかったんだよ。
ところがある日の朝、おねえさんもお母さんもいなくて、朝ごはんももらえない
どーしたのかな?
お母さんの話だと、どうやら赤ちゃんというものが生まれたらしい。
お母さん喜んでるね。
何日かして、お姉さん達が帰ってきて、やけに賑やかになった。
しかも、おいらは洗面所の所に運ばれてしまった。
赤ちゃんはあーちゃんだってさ。
おいらケージの中から出ることも許されず、頭を撫でてくれるご主人も
なぜかそっけないなぁ~・・・。
それに何だかネコみたいな泣き声がするんだよ。おいらネコは苦手。
夜中も泣くしね。おいらちょっと寝不足かな。

朝から晩まであーちゃんを中心にして時間が過ぎていく。

「ねえ、おいらここだよ。」
もう、不良になってやる!でも少しの辛抱だよ。あーちゃんがママとお家へ帰ったら、
お母さんもっと優しくしてくれるはず。
おねえさんとまた遊びたかったなぁ~・・・。

a0209045_100458.jpg


・・・とこんな感じの小太郎クンなのでした~。
by yannmaru195 | 2013-06-06 10:12 | うさぎさん | Comments(0)

命名・・・2

あーちゃんの誕生を祝いに親戚の人が来ました。
おばあちゃんのそのまたおばあちゃんが、命名の書いたものが欲しい
ということになり、パパとママは二人でお習字を始めました。

a0209045_22512880.jpg


上手いとかへたくそとか、ここの所のはらいが・・・なんて、昔習った
お習字ですが、何年ぶりに筆を持ったのかしら・・・。

そんなこんなしているうちに、あーちゃんのお風呂の時間になってしまい
二人でお風呂に入れることに・・・。
あらあら、お習字はどうなったの?

a0209045_22581058.jpg


あ~良かった。
ちゃんと出来上がっていたようです。
ママ作パパあしすたんと作品    「命名 あかり」
by yannmaru195 | 2013-06-02 23:40 | あーちゃん | Comments(0)

写真日記


by やんまる
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30