<   2013年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

生理的微笑

a0209045_15264865.jpg

    バンザイの姿勢で眠りいる吾子よ
        そうだバンザイ生まれてバンザイ
                   ・・・俵万智・・・   
新生児は、泣いているか眠っているかどっちかしかないんですね。
でも、時々ふっと笑っているように見えるときがあります。
「生理的微笑」というらしいのですが、実は無意識の笑み。
まだ未熟な赤ちゃんが、ママにちゃんと可愛がってもらうための
本能だとか。
また、マタニティーブルーを予防し、心を癒すための笑みでもあるそうです。

ママの話しかける声を聴きながらお腹の中で10ヵ月と10日。
生まれてまだ1週間です。
天使のような寝顔もその本能も、皆を幸せにしてくれているような
気がします。
ずっーと見ていても飽きませんが・・・。

 
by yannmaru195 | 2013-05-25 15:34 | あーちゃん | Comments(0)

小太郎の遊び友達

遂に予定日になったんです・・・が、まだの様子。
小太郎は最近毎日遊んでもらえる人が出来て嬉しそう。
夕食後の時間になると何だかソワソワ。
ケージの扉に手をかけると、自ら鼻先で押して出ようと必死です。
洋服をかじったり、落し物をしたり、膝の上で遊んだり、・・・。
遊び疲れて、やんまる2号の背中で一休みしている小太郎くんです。
ウサギって、こういう狭~い所がすきなんですね。
a0209045_1255597.jpg

by yannmaru195 | 2013-05-16 12:03 | うさぎさん | Comments(0)
今年も、はやてに乗って岩手県奥州市に行ってきた。
5/11日から20日までめんこい美術館で写真展を開催しているからだ。
今回はやんまる2号の出産予定日が迫っているため、日帰り。
搬入が終わり、ちらほらと写真を見に来てくれる人がいる中
地方紙の新聞社が見えて取材を受けた。
これは代表の浅川さんのお力ですが・・・。後日記事になる予定。

「三人三様展」なのでテーマはそれぞれ違う。
やんまるの今年のテーマは「影は生きている」と「ピリッと赤」。

影の面白さに注目した作品をメインに、加えて、赤のある風景の作品など19作品
を展示している。
a0209045_233255.jpg

a0209045_23402417.jpg


是非、ご覧頂きたいです。
・・・、はやてに乗っていくんですか?って・・。
いえ、そんな。お近くの方だけで結構です。
by yannmaru195 | 2013-05-13 23:53 | 日記 | Comments(0)

15年間のツケ?

a0209045_2344412.jpg

引っ越しをしてから15年。
その間、一度もピアノの調律をしないでしまった。
音の狂いは何とな~くはわかったのだが、
たまに来たやんまる2号が思い出したように弾くか、
やんまるが何度もつっかえながら簡単な曲を弾くぐらい・・・だった。

さすがに、もう調律をしないと!ということで近所にあった某有名音楽教室
に見積もりをしにきてもらった。
調律代金は普通に13000円なのだが、我が家のように15年間もホッタラカシ
にしていると、音の狂いもハンパではないらしい。加えて鍵盤、ピアノ線もろもろの
状態など調整を一度にできないので3回に分けて調律するという。
で、お値段は・・・?。
電卓をたたくと十?万円也。
ヒィェ~!15年間のツケがこんなことになろうとは・・・。
ショックを隠せないやんまるを気の毒に思ったのか、
いろいろ、すご~く勉強してもらい、なんとか片手で済むことになった。
これは、大変な破格値らしいですが・・・。
ピアノの置き場所」がリビングだった事やピアノ線が錆びていなかった事など状態が
良かったのが幸いだった。

でもね~、ここまでお金をかけるのであれば、
ちょっと本気でピアノを弾かなくてはいけないんじゃないの?
「ネコふんじゃった」ぐらいでは駄目!・・・と心に誓うやんまるなのでした。
by yannmaru195 | 2013-05-09 23:30 | 日記 | Comments(0)
a0209045_2224937.jpg

やんまるがよく行く写真屋さんは駒込にあって、
大きく引き伸ばす時は、電車に乗って行く。
その写真屋さんの店内で流れている曲が「くつ」。
西広ショータさんのセカンドアルバム「犬の生活」に入っているらしい。

ずーっと曲が繰り返し流れているので
頭から離れなくなり、とうとう、口ずさむほどになってしまった。
ほのぼの感がいいのでしょうか・・・。

よろしかったら、聞いてみてね。
ここをクリック!
by yannmaru195 | 2013-05-04 21:46 | 日記 | Comments(0)

写真日記


by やんまる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31