<   2013年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

しあわせの景色・・・2

     願い
     
    花のように
    無心に咲いて
    出逢えた人に
    お礼をいって
    こころ静かに
    散って往けたら    
             大和蓮華「無心に咲く花」より
a0209045_1852204.jpg

by yannmaru195 | 2013-03-30 18:57 | ポエム | Comments(0)

しあわせの景色・・・1

a0209045_22561191.jpg

東京の櫻も終わりかな~と思いながら
城北公園にいってみました。

       夜が明ける
       露がこぼれる
       陽の光が射す
       鳥が飛ぶ
       さえずりを響かせて
       鳥が飛ぶ      
                    雲が行く
                    あの街の上を
                    この街の上を
                    風が吹く
                    いろんなものを誘いながら
                    あなたがいる
                    あなたが笑ってる
                    そこに光が射している
                         大和蓮華「無心に咲く花」より
a0209045_22563845.jpg


   
by yannmaru195 | 2013-03-28 22:59 | ポエム | Comments(0)
a0209045_2243177.jpg

イチゴ狩り行ってきました!
こちらの農園は「紅ほっぺ」という品種のイチゴで、とっても甘~い。
イチゴ狩りは1月からできるそうで、春休みに入って家族連れも多いため、
ほとんどの農園は
今日の分が無くなり次第終わりというところが多いので
電話予約していかないと、ガッカリすることも。
秦野市でイチゴ狩りが出来るとは意外でした。
ほんとに美味しいんです。
a0209045_22434410.jpg

「あ~美味しかった!」とあたりを見回したやんまるの目に飛び込んできたのは
・・ミツバチのひっそりとした亡骸。
こんなに美味しいイチゴを育てるために飛び回り奮闘してくれたんですよね。
a0209045_22444656.jpg

ふつうは花びらが5枚くらいなんですが、このように8枚だと
大きな実をつけるのだそうです。花の真ん中がどんどん膨らんで赤くなるのです。
a0209045_22472452.jpg

ありがとう!
君のおかげで沢山の人達が美味しくって、笑顔になりました。
ミツバチさんに感謝!
by yannmaru195 | 2013-03-25 00:01 | 日記 | Comments(0)

千鳥ヶ淵の桜

a0209045_20381718.jpg

東京の桜が見ごろを迎えています。
やんまるは千鳥ヶ淵に行ってみました。
千鳥ヶ淵の名前の由来は
半蔵門から田安門に至る濠の形が
千鳥が羽を広げた姿に見えることから名づけられたそうです。

桜の花には、人や水に潜在している悲しみや怒りを
喜びや楽しみに変えて天に飛ばし、浄化してくれる力があるそうです。

もともと格の高い神様が司っている木なので、花が咲くと
その神様たちが降りてきて、強いパワーを発揮し、
運気がアップするんですって。

花を見る人、ボートに乗る人、大学の入学式に出席した人、
散歩に来た人、なんとなく来た人・・・。
みんな、みんな、桜のパワーをもらってよかったね!
by yannmaru195 | 2013-03-23 20:41 | 日記 | Comments(0)

椿の気持ち・・・

a0209045_22132618.jpg

椿という花は、本当に潔い花だと感心する。
ほとんどの花が
花びらを一枚一枚落としてゆくのに
椿という花は
すべてを落としてしまう。
そして
ひっそりと紅く身を横たえている・・・。
by yannmaru195 | 2013-03-22 22:35 | 日記 | Comments(0)
a0209045_22444543.jpg

      隅田川早慶レガッタが4/21(日)に開催される予定です。
      
      勝利の女神はどちらに微笑むでしょうか・・・。
            
      
      花よりボート・・楽しみにしてます。 

      DEEP「Endless road」是非聴いてね   
by yannmaru195 | 2013-03-18 23:49 | ボート | Comments(0)
先日荒川を散歩していた時のこと。
1匹の犬を連れた人と話をした。
あまりお利口な犬だったのでやんまる、声をかけてしまった。
すると、この犬はセラピー犬だという。
荒川の土手に捨てられていたこの犬を育て、知人の勧めでセラピー犬に。
セラピー犬?
そうだ。「アニマルセラピー」という動物とのふれあいで心身をいやす療法
があるのだ。去年セラピードッグの本を読んだのを思い出した。

自律神経のバランスが回復して精神的効果があったり、
会話や交流がうまれることで社会性が回復したり、動物に触ろうとする
意欲が生理的身体的効果につながるのだそうだ。
「老人ホームで仕事をしてるんですか~。」
「やはり向き不向きはありますよ。」

心のパートナーになるって、難しい。
しかも、人間にはない何かが効果をもたらすらしい。
人の目を見て話を聞いてあげ、心の奥深い所をケアする犬達。
お年寄りたちは犬との確かなふれあいで元気を取り戻していくのだという。
小さな体のこの子はなんて素敵なお仕事をしているのでしょう。
きっと神様がくれた、君だけが出来る大切なお仕事だね。

「グッドボーイ」「グッドガール」君たちはエライ!
a0209045_21194964.jpg

      セラピードッグのジャスティンのお話。
      
      
by yannmaru195 | 2013-03-11 21:27 | 日記 | Comments(0)

東京ゲートブリッジ

城達也のナレーションが聴こえてきそうな、夜間飛行・・・にはちょっと早い
東京ゲートブリッジの日没後です。
ハイ・ファイ・セットの唄思い出しながら見ていたやんまるです。
いいな~
土曜の夜は羽田へ来るの」ここをクリックしてね
a0209045_91431.jpg

by yannmaru195 | 2013-03-08 09:50 | 日記 | Comments(0)

夕日の中で・・・

a0209045_2137436.jpg

今日の東京はコートがいらないくらい気温が高くなりました。
2.3日まえから風邪ぎみだったので、
出かけないつもりでしたが、夕方、戸田漕艇場に行って見ました。
クルーのみなさんは練習に励んでいました。
a0209045_21432886.jpg

荒川の土手に行くと、ランナーや散歩する犬くんがいたりして、のどかです。
ボート場に戻るともう、ボートの数も少なくなり、艇庫に返る姿がありました。
a0209045_21435990.jpg

今日の日没は16時48分。
「ありがとう」の声が静かな練習場に響きます。
少しづつ、日没も遅くなっていきますね・・・。
by yannmaru195 | 2013-03-06 21:22 | ボート | Comments(0)

写真日記


by やんまる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31