<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ガネーシャ様って何者?

「夢をかなえるゾウ」というドラマがあります。
関西弁をしゃべるおかしな神様、ガネーシャが、
ある日突然男の前に現れて、自分の言う通りにすれば幸せになるといいます。
でもこの神様、いろんな課題を出し、時には無理なことも・・・。
でもそれを一つ一つクリアしていかないと男は幸せになれないのです。
笑って、泣けるドラマです。
この課題って案外納得できることもあるんですよ。

その1.靴を磨く
     自分がいつもお世話になっているものを粗末に
     していたら幸せになれるわけがない。
     いつも自分を支えている靴こそ、ピカピカに磨いてはきましょう。
その2.食事を腹八分に抑える。
その3.人を笑わせる
     笑いは空気をかえる。笑いのあるところには、
     自然に人が集まってくる。
その4.真っ直ぐ家に帰る
その5.その日頑張った自分を褒める。
その6.人の長所をぬすむ。
その7.人が欲しがっているものを先取りする。
その8.運がいいと口に出して言う。
その9.サプライズする。
   誰かを喜ばせるとき、その人が思っていること以上のことを
   してもっと喜んでもらおう。
その10.人の成功をサポートする。
その11.毎日感謝する。
その12.1~11の課題を実行し続ける。
    自分を変えたかったら、やらずに後悔していることを
    今日から始める。


ガネーシャ様は顔がゾウで身体は人間?
と不気味ですが、
どんな願い事も叶えてくれる神様だそうです。

やんまるも気がむいたときはガネーシャ様を磨いてます。
願い事叶えてもらいたいなぁ・・・。
我が家のガネーシャ様はこんなお姿。
a0209045_22153151.jpg






      
     

 
by yannmaru195 | 2013-01-28 00:01 | 日記 | Comments(0)

小太郎にちょーどいい!

小太郎の登場は今年初めてですね。
宜しく!と申しております、たぶん。
a0209045_230954.jpg

お正月浅草で買ったブラシをとっても気に入ってくれたみたい。
ウサギ用のものではないんだけど、ブラシの毛の堅さが、ちょーどいい!
a0209045_2305388.jpg

恍惚の小太郎・・・。

毎日静かにおりこうにしているのですが、
時々、狭い小屋の中をドタバタ。「うるさいよ」と言われて「・・えっ、おいら?」。
a0209045_23112055.jpg

やんまるは小太郎のここが好き!
鼻がかわいい。
人間だったらよかったのにね~・・・。あれっ?
by yannmaru195 | 2013-01-24 00:01 | うさぎさん | Comments(0)

冬の公園


 
a0209045_2272861.jpg
 
 
冬は木々の影さえも美しい・・・んですね。
新しい発見です。



  
           
by yannmaru195 | 2013-01-21 22:53 | 日記 | Comments(0)
a0209045_11194317.jpg


戸田漕艇場は寒かった。
湖面に波がたつほど風も強く、先日降った雪が
日陰になっている土手一面に残っていて、より一層寒さを感じる。

強風でも、雪でも、クルー達は練習を欠かさない。
やんまるモコモコと着ぶくれしていて、ごめんなさい、と言う感じ。
a0209045_1121286.jpg


それにしても・・・寒い!
カメラを持つ手が、10分もすると感覚がなくなって、
低体温のやんまるには、こたえる。

でも、こんな状況の中で頑張っている姿を見ると
本当に心の底から「がんばって!」と応援したくなる。
a0209045_11215823.jpg

どうか沈しないで、インフルエンザにもかからないで、
寒さに耐えて頑張ってほしい。
きっと、めざす大会でその成果が表れるはず・・・。

寒かった・・・。
あれ、何度「寒い」と言ってしまったかなぁ・・。
by yannmaru195 | 2013-01-19 11:25 | ボート | Comments(0)

空想旅行

a0209045_10371739.jpg

旅に出てみたい・・・と思う。
でも、空想するだけ。

だって、皆の朝ごはん(朝ごはんは大事)どうするの?
掃除、洗濯は・・・、まぁ、しなくても死なないけど
いざとなると、計画倒れになるほうが多い。

知らない街の冬枯れの景色もいいかもしれない。
いつか行った城下町の桜吹雪の景色もまた見てみたい。
友人と海を見にいくのもいいなぁ。

行きたい所はいっぱいあっても想像(もしかすると妄想)するだけ。
やんまるは・・・いつも空想旅行。

東京駅は何度も行くんだけどなぁ~・・・。
まぁ、考え方によっては、楽しいね。
じゃぁ、今日は・・・。
by yannmaru195 | 2013-01-18 10:13 | 日記 | Comments(0)

a0209045_235431100.jpg


影って面白い。
影って不思議。
子供のころ、「影ふみ鬼」をしてあそんだなぁ~。

赤い帽子をかぶった人達・・・。
何処へ行くんですかぁ~?
a0209045_2352719.jpg

すれ違っただけならわからない。
上から見ると・・・何とも不思議。
みんな、長~い影の友達連れているね。
by yannmaru195 | 2013-01-13 21:06 | 日記 | Comments(0)
a0209045_13134223.jpg

虎の門にある金毘羅宮に行ってきました。
10日「初こんぴら祭」が開かれました。

こちら縁結びの神社だそうで、カップルで行くと、
神様に嫉妬されるらしいですよ。ご覧のようにハート
a0209045_13124775.jpg

なんか、この顔、誰かに似てる?
a0209045_21261121.jpg

やんまるはこっちがいいなあ・・・。
a0209045_21311441.jpg


よい一年になりますように・・・
by yannmaru195 | 2013-01-11 15:07 | 日記 | Comments(0)

やっぱりネコが好き!

a0209045_1921771.jpg

何か月ぶりかで、根津の猫さん達に会いに行きました。
「え~、どうしたの?」っていうくらい、マルマルと太って
メタボネコに変身していたのには、やんまるビックリ!
それとも、単なる冬毛なの?
a0209045_19305360.jpg

よく見ると、いつも遊び場になっている
草ボーボーの畑(あれって、花壇?)が半分なくなってるし、そこに
小じゃれたアパートが建っているんです。
これでは、猫さん達も運動不足?になるはずだね・・・。
いつものように、猫さんに話しかけながら
しつこくカメラを向けても、まったく平静。
此処に来ればいつでも会える・・・、とは限りませんが
この子達好きだな~。
a0209045_19222689.jpg

写真を撮ってたら、宅配のお兄さんが、
「あっ、邪魔しましたか?」
「いえ、いえ、大丈夫で~す」
「この猫、可愛いですよね」
「はい、ほんといい子ですね」
初対面なのに、こんな会話が出来る根津は、いい所です。
また来るね~。
by yannmaru195 | 2013-01-09 19:36 | ねこさん | Comments(0)
a0209045_21404684.jpg

年のはじめに選んだ万智さんの短歌はこちら

   まだ何も書かれていない予定表
            何でも書ける これから書ける

予定が予定通りにいかないことはよくあります。
期待が大き過ぎると、ガッカリ度もかなりのもの・・・。
でもそのあとにどうするかが大事なのかも知れません。
予定は未定。
予定表には無限の未来があるってことですよね。

はじめて写真展に出した作品は聖橋だったなぁ・・・。これは2013年元旦の聖橋です。
初めての気持ち大切にしたいです。
by yannmaru195 | 2013-01-01 21:44 | 日記 | Comments(0)

写真日記


by やんまる
カレンダー