<   2012年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

小太郎は季節の変わり目になると、面白い模様の毛になります。
それは身体だったり、顔だったり・・・。
眉毛でも書いたようになってほんとうに笑えます。
人面犬ならぬ人面ウサ。

グルーミング大好き、乾燥パパイヤ大好き、
現在約2キロのスマートな小太郎くんは、目を開けて寝てます。
横になるときはいきなりドテッと倒れ込むのは、どのウサギも?

秋になって現れた幾何学模様の小太郎です。
自然に、こうなってます。
a0209045_19455411.jpg
  
by yannmaru195 | 2012-10-31 19:48 | うさぎさん | Comments(0)

サクセスムーン

a0209045_20462419.jpg

今宵はお月様の話です。

10月のオオカミ男さんが出たくなる日は30日です(・・・あっ、うそうそ)
満月の日です。
月の満ち欠けは29日周期で繰り返されていて、
新月ー半月(上弦の月)ー満月ー半月(下弦の月)ー新月に戻ります。
何か新しい事を始めたり願い事をするなら、この新月の時がいいとされています。
また、アメリカのビジネスマンは満月の日を「サクセスムーン」と呼び、
大切なミーティングなどこの日に行うそうです。
いつもより人間関係がスムーズに働き、発想も豊かになるんだとか・・・。
それくらい、月のパワーは凄いんです・・・よ。

貴方も騙されたと思って満月の力、借りてみませんか?
by yannmaru195 | 2012-10-27 17:07 | 日記 | Comments(0)

赤い葉っぱ

a0209045_1043415.jpg

秋になると公園の木々の葉っぱが色づいて綺麗です。

春から夏は葉を茂らせて、人々の日よけとなり
秋になると少しづつ葉を落としながら暖かい日差しを届けてくれる。

自然のもたらすプレゼントに感謝ですね。

一枚の赤いかわいい葉っぱで、
こんなにも和んでしまう・・・。
秋はやんまるの一番好きな季節です。
by yannmaru195 | 2012-10-26 10:19 | 日記 | Comments(0)

う~ん、カッコイイ!

a0209045_1613080.jpg

エイトのみなさん、大会終了後、荒川に行って練習です。
やんまるはこの勇姿がとっても好きです。
どっちが主役?・・・って、
そんな~、
バイクのおじさんは、さようなら。
by yannmaru195 | 2012-10-24 16:25 | ボート | Comments(0)

にらめっこ

a0209045_8191527.jpg

やんまるをじ~っとみてるのは、根津のネコちゃん。
相当、警戒してますね。
今度、やんまるの名刺差し上げますから・・・?
by yannmaru195 | 2012-10-22 08:36 | ねこさん | Comments(0)

新人戦やってます

a0209045_19492615.jpg

明日まで戸田漕艇場で全日本新人選手権大会が開催されています。
あの、溶けてしまいそうな暑さから1ヶ月しか経っていないのに、
秋の声を聴いたら、急に朝夕は冷え込んでいませんか?。

でも、新人戦に臨む君たちは
あの夏のように、暑く暑く闘志を燃やしているのでしょうね・・・。

やんまる、初めて漕艇場に行ったとき、コックスの掛け声がとても印象的だったなぁ~。
「ありがとう」・・・。

初めての気持ち忘れないでね。  
by yannmaru195 | 2012-10-20 20:25 | ボート | Comments(0)

ABSENCE

a0209045_23383892.jpg

             アブセンス
             ぽろんとピアノは鳴りはじめ
             あなたがいない
             私がいない       
                     俵万智

雨上がりの皇居東御苑は緑がきれいです。
少しづつ、秋色になりながら・・・。
           
by yannmaru195 | 2012-10-19 06:06 | 日記 | Comments(0)

記念撮影

a0209045_2144422.jpg

今一番熱い所。
東京駅でしょうね。
美しいドームの天井を見上げて、
こ~んな感じで記念撮影する人が沢山いました。
by yannmaru195 | 2012-10-17 21:06 | 日記 | Comments(0)
a0209045_18383056.jpg

どんぐり銀行って知ってますか?
えっ、そんな銀行あったの?なんて驚く人もいるでしょうね。
この銀行は、香川県に本部のある緑化推進を目的としたユニークな銀行です。
お金ではなく拾い集めたどんぐりを持ち込むと、ちゃんとした通帳なるものができるそうです。

100個のどんぐりが貯まると一年に一度払い戻しができ、どんぐりの苗と交換できます。
何故どんぐりなのか?というと、
森林で針葉樹ばかりだと、地面がカサカサになったり、土砂崩れの原因になったりします。
そこで、どんぐりのような広葉樹を植えると根をはり保水力を高める森が作れるのだそうです。
それは、何十年もの未来を見据えた森作りなのですね。

苗を植えて木を育てどんぐりを拾いまた苗にする・・・。

どんぐりは毎年1万本の苗木になって、全国で植えられているそうです。

実はやんまるはこれを17・8年前の天声人語で知りました。(年月日を書いてないためはっきりしませんが・・)
切り取ってノートに張り付けていましたが、茶色くなったこの記事をみて、まだあるのかな?と・・。
ず~っと続いてたんですね。凄いです。

東京にだってどんぐりの木は沢山あるんですよ。
新宿御苑、皇居、植物公園、、、近所の公園でも・・・。
よ~く耳を澄まして聞いてみて。
背中でどんぐりの落ちる音がしますよ

やんまるはどんぐりの帽子が好き!ほとんど芸術作品なみです!
by yannmaru195 | 2012-10-08 19:45 | 日記 | Comments(0)

高層ビルの片隅で・・・

高層ビルの立ち並ぶ新宿副都心。
丸の内の雰囲気とはちょっと違う・・・、なんというか、疲労感?の漂う街。

誰かと語らいながら・・・でもなく
静かに、一人で過ごすコーヒータイム。

ごめんなさい。
貴方の安らぎの時間を
やんまるの写真に閉じ込めてしまいました・・・。

a0209045_2282113.jpg

by yannmaru195 | 2012-10-07 22:26 | 日記 | Comments(0)

写真日記


by やんまる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30