<   2012年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

a0209045_235534.jpg

今日また東京タワーが5色のオリンピック色になりました。
柔道の松本薫さんが金メダルを獲得したので、
お祝いにこの色になったそうです。

そうなんです。
金メダルがもらえた日は、東京タワーが5色になりますよ。
今日は6時50分に点灯しました。
とっても綺麗!美しい!

でも、この東京タワーの輝きよりも、金メダルの輝きは素晴らしいはず。
だって、オリンピックで一番になったんだもの・・・。
諦めないで頑張れば、夢はきっとかなう・・よね。
おめでとう!
by yannmaru195 | 2012-07-31 23:12 | 東京タワー | Comments(0)
スポーツをやっている子供たちに将来の夢は?と聞くと
オリンピックに出ること!という答えが返ってくるそうです。
いつの時代になっても、オリンピックはみんなの夢。

4年に一度のチャンス。
だからこそ必至。
日本代表の選手の皆さんは
きっと、今その夢がかなっているのですね。

初めは、みんな、こんなボートに乗って漕いでいたのでしょうか・・・。

   今日の格言「初心忘るべからず」
a0209045_22265035.jpg

by yannmaru195 | 2012-07-30 22:32 | ボート | Comments(0)

名前をありがとう・・・

やんまるの父は、やんまるが生まれる頃、冬の間だけ、
宮城県古川市の造り酒屋で杜氏の手伝いをしていたそうです。
(ここから、やんまるは私になります)
2~3年前懐かしそうに当時のことを話してくれました。
その時私は亡くなった祖母が、丁度今の父の年の頃、生まれ故郷に行きたがっていて、
連れて行ったら泣いて喜んだというのを思い出し、

父もきっと、かつて働いていたその場所を尋ねてみたいのではないだろうか・・・。

と、早速、父の思い出の地を探すことにしました。

その造り酒屋は川のほとりにあった事。
かなりの財閥で、小学校まで作ったこと。

ネットで探していたら、苗字の同じ造り酒屋があり、
思い切って電話で問い合わせてみると、
親切な事務員の方は、一番古い人に聞いて、連絡をして下さるという・・・。
その日の午後、電話をもらうことができました。
そこは間違いなく、父の勤めていた造り酒屋だったのです。

宮城のアンテナショップでお酒の販売をするというので2.3日後に行って
話を聞くことができました。
たまたま同じ姓ではあるけれど、親戚縁者ではなく、しかし、引き継いで
今に至っているということ。
古川は宮城県なのですが、岩手の酒造組合に属し、南部杜氏を呼んで、
代々酒造りをしてきたそうです。
父が勤めていた頃のお酒は今でも造られているのですか?と尋ねると、・・ありました。
辛口でもなく甘口でもない。「旨口」の純米酒がこちらです。
a0209045_16184559.jpg

間違いないと確信したのは、私の名前
社長夫人の名前をちゃっかりいただいて、娘の私に名前を
付けてしまった父・・・。

若奥様はかなりの美人だったとか・・・。
もしかすると、父は密かに、あこがれていたのかも知れませんね。

もうすぐ、旧盆です。
父に逢うときは、このお酒を手土産に持っていこう。
一緒に飲むのです。
また、当時の懐かしい話をじっくり?聴いてあげながら・・・。
そして、いつかは・・・、一緒にその場所に旅するのです。
by yannmaru195 | 2012-07-20 16:42 | 一枚の写真物語 | Comments(0)
a0209045_2313479.jpg

ちょっと、下から失礼します。
足元から眺めたり
a0209045_23175829.jpg

横から眺めたり
何とも美しい鉄骨です。
現在先端24メートル部分を交換する工事が行われています。
その間、ちょっと小さくなってます。

7/17日からはランドマークライトが夏バージョンになり
シルバーライトを使用した涼しげな輝きになるようです。
ちなみに、冬バージョンは温かみのあるオレンジ色のライトでした。

この違い、17日に是非確認しなくては・・・。
       
by yannmaru195 | 2012-07-13 06:03 | 東京タワー | Comments(0)
a0209045_11172059.jpg

カナダには世界じゃんけん協会があり、毎年世界大会が行われているそうです
では、じゃんけんに勝つ7か条です。
  1.初心者にはパー
  2.ベテランにはチョキ
  3.同じ手が続いたら、次は、その手に負ける手を出す
  4.宣言して実行
  5.考えさせるな
  6.順番を刷り込め
    勝負の前にグーチョキパーと口にしながら手の形
    を見せると、相手の頭に順番がインプットされる・・?
  7.困ったらパー


という訳で、友人とじゃんけんしてみました。
「グーを出すよ」と宣言してグーを出すと、友人もグー。
あいこが3回続いて・・・やんまる勝ちました。
たまには、童心に返ってじゃんけんしましょうか。
by yannmaru195 | 2012-07-09 11:19 | 日記 | Comments(0)

じゃんけん必勝法

a0209045_2324584.jpg

ある大学の教授がじゃんけんの研究をしたそうです。
その結果、勝つ為の手の出し方に傾向があり、法則は2つ。
   1.ひたすらパーを出す 
    人間は警戒すると拳を握る。勝ちたいと思うとついグーを握るのだそうです。
    だから、パーを出すと有効。
    2.あいこになったら、その手に負ける手を出す
    例えばパーであいこになったら、グーを出すと勝率が上がる。

じゃんけんは日本生まれ。
掛け声もいろいろあります。
じゃんけんぽん」「じゃんけんほい」が一般的。
関西では「いんじゃんほい」。
東京でも、多摩のほうでは「ちっけった」なんですって。

海外にも、じゃんけんあるかな~。

そういえば、2,3日前にじゃんけんでどうかした?っていう国民的アイドル集団がいましたっけ・・。
   次回も・・じゃんけん必勝法です。
by yannmaru195 | 2012-07-07 23:35 | 日記 | Comments(0)
a0209045_9185769.jpg

レコードジャケットも手がけました。
a0209045_1054223.jpg

獅子が多くの作品に登場します。
a0209045_1064533.jpg

もほとんどの作品に描かれています。
a0209045_1073479.jpg

1930年代に撮られた写真です。

そもそも、ラッキードラゴンにこんなにも興味をもった
きっかけは、吹奏楽。
でも、どうしてもイメージがわかない。
そんな時・・・。
震災、原発もあり、シャーンの作品がクローズアップされるようになりました。
最後に観れる所が福島・・・と聞いたからには、
やんまる、行ってしまいました。

図書館に行き美術書を探し、古本屋に行き、ツタヤに行き、福島を訪ね、
ちょっと歴史をかじりました。

一つの音楽と回り逢ったことで、こんなに行動を起こせるんですね。
やんまる、今日から「ヘタウマ写真家」を目指します。・・・写真の先生に怒られそう。
(シャーンの写真はプロから言わせると下手上手写真なんですって。)
                          ・・・おしまい。
by yannmaru195 | 2012-07-05 10:20 | 日記 | Comments(0)
a0209045_1817751.jpg

これがず~っと見たかった「ラッキードラゴン
I am a fisherman・・・
で始まる絵の中の文章はこうだ。
   「私は久保山愛吉という漁師です。1954年3月1日、私の乗った船、
   ラッキードラゴンはビキニから80マイルの地点でキノコ雲の
   下を航海していました。私と友人たちは放射能を浴びたのです。
   一体、何が起こったのかわかりませんでした。
   その年の9月23日、私は放射能症のために死にました。」
a0209045_17375937.jpg

彼らは被爆した後、SOSを出すこともなく、2週間もかけて、
自力で日本に帰ることになる。
なぜなら、被爆した事実を知られることを恐れたアメリカに撃沈される
恐怖があったからだ。
このメッセージに皆さんは何を思うだろう。

確かに「ラッキー」とは程遠い絵でした・・。
                      ・・・つづく
by yannmaru195 | 2012-07-04 18:47 | 日記 | Comments(0)
a0209045_10333659.jpg

a0209045_10344451.jpg

ベン・シャーンの「ラッキードラゴン」に逢いに行った。

東京発8:08分の新幹線に乗り、福島へ。
駅からバスに乗り5分。
広い敷地にある美術館は、緑の森を背にして清々しかった。

中に入り、こんなに沢山の作品!と嬉しくなった。
(時々、これだけ?みたいなところもあるので・・・)

ベン・シャーンが写真を撮っていたのは1930年代。
世界大恐慌の後の困難な生活状況にある人々の
姿を数多く捉えている。それをもとに、絵を描いた。
彼の作品に惹きつけられ進んでいくと、

その絵は、真っ直ぐにやんまるの目に飛び込んできた。

ず~っと逢えなかった人?と逢えたような気持ちになって、
でも、やんまるはこの絵に逢いにやってきたのだ。

「ラッキードラゴン」
思っていたよりも大きな絵だった。2メートル以上ある。
やんまるは金縛りにあったように暫く動けないでいた・・・。
そして、涙がこぼれた。
                ・・・・つづく  
    
     
by yannmaru195 | 2012-07-02 16:10 | 日記 | Comments(0)

小太郎、良縁求む

a0209045_20331013.jpg

やんまるさん家の小太郎くん、元気かしら?
と思われた方、おいででしょうか。
めっきり出番が少なくなりましたが、元気いっぱいに餌を食べ、よく寝ています。
これからは、蒸し暑い日がやってくるので、
毛皮をきた小太郎くんにとっては、日々我慢大会のようなもの。
でも、決して弱音をはかず、文句も言わず、汗もかかず、
本当にいい子です。
a0209045_20322825.jpg

或るところに、こんな神社がありました。
小太郎も行きたいかなぁ~・・・。
by yannmaru195 | 2012-07-01 20:39 | 日記 | Comments(0)

写真日記


by やんまる
カレンダー