<   2012年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日は背中をパパラッチ

a0209045_2153531.jpg

午後から戸田漕艇場に行ってきました。
なんだか、今日は沢山の人達でボート場は満員
久々に背中をパパラッチしました。
a0209045_2104066.jpg

a0209045_2144930.jpg

もう、これしかない・・・のがこれ!
a0209045_2125880.jpg

これは、おまけです。
楽しそうだったので・・・。
a0209045_21574971.jpg

みんな元気だねっ!
…それにしても、沢山の洗濯物。マネージャーさんご苦労様!
by yannmaru195 | 2012-06-30 22:00 | ボート | Comments(0)
a0209045_22304661.jpg

やんまるの楽しみにしていた
わずか3日間の帰郷の旅も終わりました。
写真の仲間、駆けつけてくれた友人達、バンダナの仙人も
そして忙しい時間をさいて
見に来てくださった写真好きの方々、ありがとうございました。
皆さんに見てもらいたいから、頑張れます。

俵万智さんはこんな歌を詠んでいます。

 なんでもない会話 なんでもない笑顔 
     なんでもないから ふるさとが好き

そうなんです。
懐かしい笑顔。懐かしい風景が、当たり前のように、そこに居てくれる。
・・・だから、故郷って疲れた心に効くんですね。
やんまる、心が、ほんわか、しました。
by yannmaru195 | 2012-06-28 22:33 | 日記 | Comments(0)
実家の両親はいまだ健在で、現役で農業をしている。
帰省するたび、元気な様子に一安心。
いつも慌ただしく帰るやんまる。でも、帰り際、必ずすることがある。
それは…握手。
最初はなんだか照れくさかったけど、
80歳になる両親と、次回必ず元気な姿で再会できる保証はない。
だから、せめて握手した時の手の温もりを忘れないでいたい・・・。
そう思い、何年か前から、「やんまるの儀式」を始めたのだ。

「元気でね」そう言って手を差し出すと、
以前はマメだらけの固くて頑丈な手だったのに
父の手はいつの間にか、
白くて、柔らかくて、しわくちゃな手になっていた・・・。
a0209045_21441632.jpg

by yannmaru195 | 2012-06-27 06:43 | 日記 | Comments(0)
a0209045_2011284.jpg

写真展会場で仲間と話をしていると
一人の老人が「これは貴方たちの作品ですか?」と話しかけてきた。
バンダナをお洒落にまいたその老人は、私たちの作品をたいそう褒めてくれ、
それから、自分の昔話を懐かしむように話始めた。

東京で代用教員をするはずが岩手の山奥に来たこと、
何度も死に直面した時のこと、
ブレーキの利かない自転車に乗って20メートルの谷底に落ちたこと、
作家三好京三との交流の話(子育てごっこが有名)、
美術、画家の話、二科展の話・・・。
なんだか、美術にやたら詳しいけど、みんな半信半疑(失礼)。
話が終わる頃、やんまるの友人が会場に入ってきた。
そして、全ての謎が解けた。

「・・・半田先生ですよね?」
なんと、やんまるの友人の小学校の恩師?。さらには東京でも個展をした
名の通った版画家だったのだ。版画家として活躍されていたらしい。

波乱万丈の人生を送った・・・(あっ、まだ途中)、というその老人は、今は仙人のように
世界遺産になった平泉の方の山奥に住んでいるらしい。

バンダナの仙人はこう言われた。
「芸術に先生はいらない。物まねになるから。個性を大事にしなさい」
はい、精進いたします・・・。
by yannmaru195 | 2012-06-25 21:00 | 日記 | Comments(0)
6/21日。
東京発、はやて109号に乗り岩手へ向かいました。
やんまるの故郷です。

こう見えても、やんまるは一応写真の発表もしているんです。
岩手の水沢という所のめんこい美術館で。
「三人三様写真展」のやんまる以外は写真の先生たち。
なのに全部セッティングしてもらって、早めの打ち上げ?をしてもらい、
後かたずけもおまかせという、何とも身勝手なやんまるを
辛抱強く五年も使ってくれて有難うございます。

今回は、会場に来られた人たちと沢山話ができたことで、本当の生の声
を聞けてよかった~。
ご来場の皆様、有り難う!
ちなみに、「めんこい」は岩手の方言で「かわいい」という意味です。
a0209045_23213748.jpg

by yannmaru195 | 2012-06-24 23:29 | 日記 | Comments(0)
a0209045_22232872.jpg

a0209045_22242095.jpg

昨日梅雨入りしたのに?真夏のようないいお天気の今日、
やんまるはまたまた横須賀の護衛艦きりしまとさわゆきの隅から隅まで
見学してきました。
沢山の海軍ファンがつめかけ、大盛況でした。
家族連れも多く、可愛い水兵さんまで登場!
a0209045_6542378.jpg

さわゆきの方々は、昨年の3.11震災直後、大変な任務に就かれていたそうです。
あまりニュースでは報道されていない部分でのご苦労もあったかと思います。

めったに見ることのできない船内はちょっとした迷路のよう。急な階段でヒヤッ。
制服姿もなんてカッコいいんでしょう!ドキドキ。
やんまる、グッときました。
by yannmaru195 | 2012-06-10 22:55 | 日記 | Comments(0)
a0209045_213468.jpg

  きたやまようこ著 りっぱな犬になる方法
15年ぐらい前に買った本だけど、読んだら・・笑えます。
たとえば  むだぼえ      
      犬にむだぼえなどない。
      わかってもらえるまで 言いつづけること。
 
      すききらい      
      好きなものは、すぐに食べるか、すぐにうめるかしよう。
      嫌いなものは、いつまでも見えるところに ほうっておこう。
      ただし、これは食べ物にかぎってで、
      好きな人や好きな犬をうめるのは よそう。
  
      手紙  
      犬の手紙は 一言メッセージ。
      友達への手紙や返事は 散歩に行ったときに
      片足を上げて書こう。
      大勢の友達がすぐに読めるように
      電柱、草花、家の塀などに 一言づつ書こう。
      一言でも 仲良しの手紙は 
      何度も 何度も 読むものだ。

そういえば、やんまるの実家で飼ってた柴犬のゴローちゃん。
よく靴や洗濯物(なぜか下着・・・)を埋められてました。
…でもこの本を読んできかせてあげていたら、
もうちょっとは、おりこうな犬になっていたかなぁ・・・。

   今日の格言・・馬の耳に念仏




 
     
      
          
by yannmaru195 | 2012-06-09 21:24 | 絵本 | Comments(0)

虫歯の虫の歯

6/4日は虫歯の日でした。
以前から気になってる詩があったんです。
やっと見つけましたよ。

   虫歯の虫の歯

 虫歯の虫にも 歯があって
 その歯も虫歯になるのかな

 虫歯の虫の歯 虫歯になーれ
 やーい 歯医者へ泣いて行け
a0209045_2250349.jpg

はい、ア~ンして。
ネコさん、歯磨きしないのに、虫歯ないんですか?
ちょっと、歯が・・折れてますか?
そう、そこの右の歯!
by yannmaru195 | 2012-06-05 23:42 | 日記 | Comments(0)

写真日記


by やんまる