<   2012年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

a0209045_722846.jpg

なんとな~く、
「どんぐりころころ」を唄って、しみじみとしてしまいました。
大正時代に作られたというこの童謡ですが、
実は、3番目の歌詞が存在していたんですね。ご存知でしたか?
    
      1)どんぐり ころころ どんぶりこ
        お池にはまって さあ大変
        どじょうが出てきて 今日は
        ぼっちゃん一緒に 遊びましょう
                   
      2)どんぐりころころ よろこんで
        しばらく一緒に遊んだが
        やっぱりお山が 恋しいと
        泣いてはどじょうを 困らせた 
  
      
      3) どんぐりころころ ないてたら
        仲良しこりすが 飛んできて
        落ち葉にくるんで おんぶして
        急いで お山に 連れてった     


この歌詞が存在することで、
どんぐり君が、また元のお山で幸せに暮らせたんだろうなぁ~
と、想像できるわけです。
心配性のやんまる、安心しました。   
困ったときに、飛んできてくれる人・・・,希少価値です。
by yannmaru195 | 2012-04-30 07:23 | 日記 | Comments(0)

東京駅・発

a0209045_650338.jpg

もうすぐゴールデンウィークになります。

今一番行きたいところ何処ですか?

やんまるは小学5年生の時から文通をしている友達がいます。
年に一度の年賀状の交換だけでしたが、ついに、1年前会うことができました。
写真の中の少女は、すっかり・・・、あっ、いえいえ、人の事は
言えません。同じ年ですから。
楽しいおしゃべりに花を咲かせたのは言うまでもありません。

文通ってな~に?ですか。
確か私も文通してたっけ・・と思う人は、う~ん歳がばれるかも?
何でも話せる友達になった今、大阪に住む彼女のところにも遊びに行く予定です。
でも、大阪は2番目に行きたいところ。1番目は・・・。

東京駅は、いろんな「思い」をカバンに詰めた人達の行きかうところです。
by yannmaru195 | 2012-04-26 07:19 | 日記 | Comments(0)

別府さんのボート

a0209045_2312690.jpg

別府さんです。
戸田漕艇場に無くてはならない、知らない人でも知っている?とても有名な人です。
本職はボート職人。
テレビ、雑誌などにも多数出演されたとか・・・。

やんまるが顔を出すと、いつもにこにこ笑顔で
迎えてくれます。(奥様もまたにこやかな人なんです)
何か新しいことをいつも考えていて、元気の源は、
漕艇場のみんなから
若いエネルギーをもらっているからなんですって。

今日はボート場がいつもと違う雰囲気でした。
高校の新入部員のための説明会がされていた模様です。
男女混合のエイトや、おぼつかないオール裁きの新人などなど・・・。
ちょっと、年代物の木製のボートもあったりして
歴史を感じてしまいました。今は、カーボン製が主流だそうですが、
もちろん、別府さんのボートも元気に活躍していますよ。
a0209045_23313146.jpg

a0209045_2395780.jpg

a0209045_6185933.jpg

a0209045_23104233.jpg

この混合エイトのグループの方々、いい漕ぎっぷりでした。楽しそ~でした。
by yannmaru195 | 2012-04-18 23:46 | ボート | Comments(0)
a0209045_16485828.jpg

夕日の傾いたグラウンドで
一人インターバルを続ける彼がいた。
満開の櫻はスポットライトとなって
彼を照らしていた。


・・・やんまるは400M1本でいいですから。
by yannmaru195 | 2012-04-17 21:01 | 日記 | Comments(0)

イメージ

a0209045_22332643.jpg

春になると、吹奏楽の定期演奏会があちこちで開催されます。

震災から一年が経ち、もしかして「ラッキードラゴン」を演奏して
くれる楽団もあるでしょうか。

やんまるはお願いしたいことがあります。
楽譜を見る前に
ラッキードラゴンの絵を是非見てもらいたい。
そして、演奏するとき、絵を思い浮かべて欲しいのです・・・。
一人一人のイメージした思いが
音に魂を宿してくれるはずです。
音楽には、そういう「力」がある・・と思うのです。

コンクールと違い、定期演奏会はアットホームな雰囲気がありいいですね。
娘の中学時代の顧問の先生がいっておられました。
「いい演奏をしようと思うよりも、まず自分たちが楽しみましょう」
by yannmaru195 | 2012-04-17 00:01 | 日記 | Comments(0)
a0209045_190247.jpg

何故ボート競技に惹かれるのだろう・・・。
初めて見た時の、…これなあに?
こんな狭い所に乗り込んでボート漕ぐ?
あんな重いボート担いで階段登る?
a0209045_1911815.jpg

a0209045_19151295.jpg

a0209045_19325143.jpg

やんまるは見に行くたびに、
我が子が頑張っているような気さえしています。
雨の日も強風の日も雪の日だって、猛暑だって
ボートを漕ぐみんなの姿があります。
それは、黙々と、淡々と、でも力強く・・・。

やんまるが応援したくなる魅力がた~くさんあるのです。
a0209045_1917381.jpg

沈しても、今日しかないんだ!という気持ちで
がんばっていきまっしょい! 
 
今度表彰台に上るのは君なんだから。
       ・・・かも知れない。

by yannmaru195 | 2012-04-10 22:23 | ボート | Comments(0)
a0209045_734357.jpg

早稲田と慶応のレガッタ対決が4/15日にあります。
昨年は震災の影響で中止になってしまいましたが、今年ほぼ完成したスカイツリーの
見える絶好のロケーションの中、熱い戦いが繰り広げられることでしょう。
伝統のある両校の戦いはどちらに勝利の女神がほほ笑むのでしょうか。

やんまるは仕事の都合で残念ながら観戦できません。
本当に・・残念。
レガッタ競技本当にいいですよ。

a0209045_2002378.jpg

a0209045_2005720.jpg

二年前の早慶戦の様子載せてみました。
by yannmaru195 | 2012-04-05 23:03 | ボート | Comments(0)
東京大学駒場キャンパスに行ってきました。
渋谷から井の頭線に乗り換えて二つ目で降りると、本郷キャンパスとは違った雰囲気の
駒場キャンパスがあります。(観光客が少ないせいでしょうか・・・)
やんまるは秋の銀杏並木と春のしだれ桜が見たくてここを訪れます。
a0209045_22215232.jpg

a0209045_230558.jpg

野球グラウンドに面して周りを囲むようにしだれ桜が美しく咲いています。
野球部の元気な声が響いていたりして、の~んびり眺めてしまいました。
時折風が吹き、しだれ桜が風に靡く様がまた風情があっていいですね。
a0209045_22251142.jpg

隣のグラウンドに行くとアメフト部や陸上部の練習風景も見えます。
ワンちゃん達のお散歩の時間だったようで、お友達の輪が広がっているようです。
a0209045_22304483.jpg

本当はもうちょっと居たかったけど、陽も傾いてきたので
吹奏楽部の音を聴きながら、やんまるは帰宅ラッシュの始まった電車に
飛び乗ったのでした~。
by yannmaru195 | 2012-04-04 22:44 | 日記 | Comments(0)
港区にある愛宕山は、25.7メートルのれっきとした山です。
ここの出世の石段は、かなりの急こう配。
江戸時代から今までにこの石段を馬で駆け上った人が3人いるというから驚きです。
え~、ここをですか?うそ~!?
と言うくらい急なんですから、行って見上げてみて下さい。
櫻もチョンマル綺麗ですよ。・・・こんな感じ。
a0209045_21273635.jpg

葉桜になるまでの間、サクラサク…何回かお届けしようと思います。
by yannmaru195 | 2012-04-02 21:44 | 日記 | Comments(0)

写真日記


by やんまる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31