<   2011年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

a0209045_2032982.jpg

10/29日に下高井戸の商店街で行われたしもたか音楽祭に行ってきました。
今回で10回を数える地域密着型のアットホームなコンサートです。
ですが、内容は非常に濃くて参加団体も、コンサート会場の松沢小を始め、松沢中、松原高、日大櫻丘、日大、芸大、そしてやんまるさんの応援するソウルソノリティなどなど、聴きごたえ十分です。

ソウルソノリティは9回目の参加だそうです。毎年天候に恵まれず、雨女雨男がいるのでは・・・と疑いをかけられる団員もいたとかいないとか・・・。まあ、それはさておき、今回の曲も美空ひばりあり、ディズニーファンティリュージョン、嵐メドレー、そして、定演、都大会でも演奏したラッキードラゴンとバラエティーに富んだ選曲。

3.11以来、放射能汚染が問題視されていますが、ラッキードラゴンを聴くたび、被ばくした第五福竜丸のことを思い浮かべ心が痛む思いでした。

アンコール曲は「上を向いて歩こう」。
しもたか音楽祭に集った人たちの心は、この夜、「一人ぼっちの夜」ではなかったと、曲を口ずさみ帰路についた、やんまるさんなのでした。

音楽は心をホンワカ幸せ気分にしてくれます。カムサハムニダ。
by yannmaru195 | 2011-10-30 20:15 | 音楽 | Comments(0)
a0209045_2121232.jpg

10/24日は世界ポリオデー。
それな~に?ですか。
この日東京タワーは、ポリオの撲滅を訴えポリオ根絶のシンボルカラーの紫を
イメージしたパープルダイヤモンドヴェールに輝きました。
a0209045_21215079.jpg

夜8時から10時までの2時間、今まで見たことのない配色の東京タワーを
見ることができました。

東京タワーは、七色の光を使い、いろいろなメッセージを送り続けています。
3.11の震災以降、ライトダウンして自粛してきましたが、やんまるさんは
東京タワーこそ東京のシンボルだと思っています。(スカイツリーファンの方ごめんなさいね)
スカイツリーの約半分の高さしかありません。
・・・でも、小さくたって存在感は十分。いつまでも東京の真ん中で、赤く明るく
輝いてほしいと願っています。

by yannmaru195 | 2011-10-26 22:34 | 東京タワー | Comments(0)

無言歌

a0209045_7584860.jpg

      ねこのいる風景は 珍しくない。
      でも

      ねこがその風景に 溶け込んで
      ひっそりと佇んでいる 姿には
      愛おしい気さえしてしまう・・・。       
by yannmaru195 | 2011-10-17 08:09 | ねこさん | Comments(0)

やさしい気持ち

a0209045_925819.jpg

本棚を整理していたら、友達からもらった詩の本が出てきました。
ページをめくっていくと、こんな詩があったので紹介します。
    
     やさしい気持ち     広瀬裕子
   
   やさしい気持ちになれる人。
   やさしい気持ちの人。
   そういう人といっしょにいると 
   気持ちが、すこしづつ、変わってくる。
   ひとの力は、空気のように伝わる。
   やさしい人といっしょにいると
   やさしくなれる。
   そうじゃないと
   ちがう気持ちになっていく。
   できるなら
   やさしい気持ちの自分でいたい。
   毎日をおだやかにすごしていきたい。
   だから、できるだけ
   やさしい気持ちのひとといて、
   その気持ちを伝えてもらう。
 

あなたには、そういう人がいますか? 
by yannmaru195 | 2011-10-14 09:38 | 日記 | Comments(0)

「右の靴は幸せを呼ぶ」

a0209045_20452575.jpg

ここに小さなミニチュアの靴があります。
しかも、片方だけ・・・。

これはレインというアーティストが作り出した小さな「右の靴」です。
右足から靴を履くと幸せになるという言い伝えが100年以上前からあるそうです。
そんな言い伝えをもとに、人生を幸せに生きて欲しいというメッセージを込めて作られたのが
「右の靴」です。もともと右の靴しか存在しないのです。

いつものように、猫さんに会いに根津に行った時のこと。
ある骨董品屋さんの店先にそれはありました。
手にとると、小さくて綺麗で、どうしても連れて帰りたくなってしまいました。
勿論、その靴が何なのかは、さっぱりわかりませんでしたが・・・。

そして今、やんまるさんの手のひらにあります。
just the right shoe 2001年製

根津の猫は、やっぱり、招き猫だったのでしょうか

貴方は靴を履くとき、右足から?それとも左足から?
by yannmaru195 | 2011-10-05 22:00 | 日記 | Comments(0)

写真日記


by やんまる
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31