<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

迷子になった靴

a0209045_20312087.jpg

東京駅土曜日の夕方。
階段に、小さな片方の靴が
落っこちていました。


誰の靴でしょう。
今頃、気付いたママは大あわてで探しているでしょう。
a0209045_20321773.jpg

小さな白い靴は、
何処へ行ったらいいかわかりません・・・。
a0209045_2034227.jpg

みんな、靴には気が付くけれど
靴は
みんなの視線を浴びて
哀しそうに、佇んでいました。
a0209045_20352623.jpg

東京駅丸の内北口階段・・・。

神様、どうかこの靴を
泣いてるこの靴の子に届けてあげて・・・・。

by yannmaru195 | 2011-07-31 21:02 | 日記 | Comments(0)

護衛艦さわゆき

a0209045_23251763.jpg

7/24日東京晴海ふ頭から横須賀まで海上自衛隊の護衛艦さわゆきに乗船しました。
a0209045_7421177.jpg


a0209045_23224480.jpg

乗組員の方々、皆さん親切でした。
水兵さんの帽子がとてもかわいい!
a0209045_2324821.jpg

船上から見える横須賀港近くでの夕日に染まる海です。横須賀に入港した後、
地震災害被災地へ向けて出港するそうです。
海の安全を守る仕事だけでなく、いろんな活動をされているんですね。

二年前は、横浜で護衛艦きりしまの船内見学、今回は、さわゆきに乗ることができて、やんまるさんは大感激でした。制服もステキ!(制服姿にぐっとくるやんまるさんでした・・・)
by yannmaru195 | 2011-07-26 00:09 | 日記 | Comments(0)

爆睡中

a0209045_237595.jpg

ただ今爆睡中のコヤンイさん。
暑かろうが何だろうが、眠いんです・・・。
誰にも止められない、ノンレム睡眠。

ちょっと、寝相から深層心理を解くと、横向きで膝を少しまげて寝る人は(半胎児型)で
  バランスのとれた安定した人柄で人に安心感を与える。
  常識的で、協調性に富む。
  基本的に、悩みは少ないが、優柔不断な面があると悩む。


人の寝相には基本的性格と悩みが表れるそうですよ。

他に、横向きでくるぶしを重ねて寝る鎖に繋がれた囚人型、仰向けに寝る王者型
布団に潜り込んで寝る冬ごもり型、などなどいろいろあります。

貴方はどのタイプ?ですか。

やんまるさんは・・・、教えられません。
by yannmaru195 | 2011-07-19 23:36 | ねこさん | Comments(0)

小太郎くんは番うさです

a0209045_633540.jpg

先日ブログ初登場の小太郎くん。何をかくそう(隠さなくてもいっか)ウサギさんです。

代々飼い続けたハムスターでは、何だか物足りなくなり、遂に2月の雪の降る日、
我が家の二男になりました。
小太郎くんが、来た時の体重はわずか372g。今は1.2㎏になりました。おでこを撫でられるのが大好きで、掃除機の音がすると、ゲージの隅で不安げにしてます。
ゲージの外に出ると部屋中くまなく探検です。
右へ左へ猛スピードで走ったり狭い隙間に入り込んだり・・疲れると椅子の下で一休み。

ピーターラビットのモデルといわれるネザーランドという種類で、まつ毛の長~い、ちょっと臆病な、寂しんぼうな小太郎くんです。

今年の夏も暑そう。毛皮を着ているだけに大変ですよね。
でも、虎刈りのうさぎも想像したくないなぁ。

やんまるさんのささやきを聞いてるよーな聞いてないよーな…今度はウサギ語もマスターせねば!
by yannmaru195 | 2011-07-09 07:32 | 日記 | Comments(0)

七夕ライトダウン

a0209045_2110926.jpg

七夕の由来は前回のブログで紹介しましたが、東京タワーも何かイベントをするのかと思い、聞いてみました。

7月7日は七夕ライトダウンをするそうです。・・・?!いつもはライトアップしていますが、天の川がよく見えるようにとの意味合いから、20時から消灯だそうです。

しかも東京都心部が35度以上を記録した猛暑日は節電のため20時まではライトアップを
しないということです。ということは、曇りや雨なら1時間だけのライトアップ?

東京タワーに限らず、灯りを消すことで、今まで気が付かなかった事が見えてくるかも知れません・・・。
新しい発見ができたら、それも楽しいですね。

ちなみに3月の震災後東京タワーを見に行ったら、
灯りが消えて中央部に小さなハートがついてて可愛かったですよ。

*この写真の空の部分に緑色の影が映っていますが、未確認飛行物体ではありません。ゴーストです。写真の腕が未熟ですみません。
by yannmaru195 | 2011-07-06 21:20 | 東京タワー | Comments(0)

心にゆとりを・・

a0209045_7492144.jpg

空を見上げる時って、ほとんど無意識ですが、実はそこに気持ちが表れるものでしょうか
98歳になられた柴田トヨさんの詩です。

     空

 さびしくなったら
 私 空を見るの
 家族のような雲
 日本地図のような雲
 追いかけっこを している雲たちもいる
 みんな 何処へ
 流れていくのかしら

 夕暮れには茜雲
 夜には満天の星
 
 あなたにも
 空を見上げるゆとりが
 必要よ

やんまるさんはよく夜のベランダで 
月と星なんか見ています。
この空の下、同じ時間に、日本のどこかで 誰かも 同じように
夜空を眺めているんだなぁ~・・・って想いながら。(見ていてほしい・・かな?)
もうすぐ チルソクですね。
by yannmaru195 | 2011-07-04 08:19 | 日記 | Comments(0)

猫の街

a0209045_6291117.jpg

地下鉄の根津駅に降りると、ネコさん達の暮らす街があります。

いつもバイクの上にいるネコさん
畑の蝶をおいかけているネコさん
雑貨屋の看板ネコさん

みーんな、街の人たちと仲よく暮らしているんだなぁ。
カメラを持った人ともよくすれ違います。
でも、写真を撮らせてもらったら、やんまるさんはネコさんに挨拶します。
ありがとね~・

ふと上を見上げたら、こんなネコ模様の傘が・・・
ネコの街にふさわしい見事な演出に、やんまるさんはニコニコしてしまいます。

また来てもいいかな?  ニャァ(いいよ)
by yannmaru195 | 2011-07-03 06:58 | ねこさん | Comments(0)

声に恋して

a0209045_6453496.jpg

声がかれて二週間。声についてのお話です。

やんまるさんの憧れる声の持ち主は、大原麗子さんです。
亡くなられても、あの有名なセリフは皆さんの耳に残っているはず。
「すこし愛して、長ーく愛して・・」
お酒のコマーシャルでしたが、女性から見てもすごくかわいい、ほっておけない女性像を印象付けた人でした。

遠い地平線が・・・・で始まるラジオ番組「ジェットストリーム」。
城達也さんの知的で心に染み入る魅力的な声で始まるこの番組も、ウィークエンドの疲れた心と体に心地よく、穏やかになれるひと時を提供してくれました。
ミスターロンリー」が流れるなか、城さんのナレーションと共に、自分が飛行機に乗ってどこか遠いところへ旅する時のワクワク感が感じられました。
25年間も続けられたそうで、その間リスナーのみなさんはニューヨークへ行ったりフランスに行ったり・・(番組の中で)心癒される時間だったのですね。

やっぱり美声には癒し効果があるんですね。やんまるさんの声戻って恋。

あれっ、なんで猫写真がアップされているのかなあ?
猫なで声?ってあんまり聴きたくないけど、面白写真ということで許してください。
by yannmaru195 | 2011-07-02 07:59 | 日記 | Comments(0)

写真日記


by やんまる