カテゴリ:うさぎさん( 17 )

おねえになったマロン






a0209045_22432766.jpg




ここ何か月か前から、マロンがとてもあばれん坊になりました。
餌の入れ物をひっくり返したり、かじったり、腰を振ったり
ケージの中を走りまわったり(走りまわれるほど広くはないんですが)・・・。

青年期を迎えたマロンはその若さを発散させることが出来ないでもんもんとしていたのです。

かかりつけの先生に伺うと「キョセイをしたほうがいいですね~」
・・・はぁ、キョセイ?
年末から考えた結果、去勢手術をすることにしました。

手術はすぐに終わったらしいんですが、半日入院し夕方迎えにいきました。

マロンはおとなしくなりました。
まるで、「借りてきたネコ」状態。
抜糸は一週間後だそうです。

かくして、マロンくんはおねえのマロンちゃんになったのでありました。
by yannmaru195 | 2016-01-25 22:51 | うさぎさん | Comments(0)

マロン熱中症になる



a0209045_19303767.jpg



マロンの元気がなくなって…餌も食べてくれないし水も飲まなくなってしまった。
夏の帰省がいつもウサギの体調を崩してしまうらしい。
熱中症かな?

かかりつけののざわ動物病院に駆け込んだ。

熱があるので検温しようとしたら、マロンびっくりして、測れないので…先生「あっ、無理だね」
あら、いいの?
お腹を触診して、栄養剤とビタミン剤を首に注射してもらった。

夕方までには元気も出てきて
何時ものようにケージの中を動きまわるようになった。
耳がまだ熱くて熱っぽいけど、乾いていた鼻も濡れて・・・安心。

病院の治療費6000円もかかったけど元気になって良かった~。
ハムスターの時は寒かろうが暑かろうが何ともなかったのに
ウサギって思った以上にデリケートなんだね。

のざわ動物病院の先生は我が家のペットのかかりつけ。
もう20年もお世話になっている。
マロンの診察カードも作ってくれるんですって。
熱が引かないときは明日も行かないといけないな~

がんばれマロン!
by yannmaru195 | 2015-08-17 19:39 | うさぎさん | Comments(0)
a0209045_19443359.jpg



「まろん」です。
小太郎が天国に召されてしまい、
ペットロスに耐えられなくて、またウサさんを飼うことになりました。
我が家に来て4ヵ月です。

ネザーランドの小太郎は親バカなようですがハンサムボーイでした。
ところが「まろん」は、ご覧のとおりハンサムには程遠い、ちょっとぶちゃいくウサですが
とても人なつこくて、かわいい子なんです。

やんまるの大事なボーイフレンドです。
誰か間違って「マロニー」なんていうけど「まろん」ですから!よろしくね。
by yannmaru195 | 2015-02-15 21:41 | うさぎさん | Comments(0)

小太郎の命日

今日は小太郎の命日。
1ヶ月前に急死した小太郎は天国の暮らしにもなれたかなぁ~


「うさぎ」 まどみちお



うさぎに うまれて

うれしい うさぎ

はねても

はねても

はねても

はねても

うさぎで なくなりゃしない


うさぎに うまれて

うれしい うさぎ

とんでも

とんでも

とんでも

とんでも

くさはら なくなりゃしない



(「まどさんの詩の本・あのうた このうた」より)


リビングで楽しそうに飛び跳ねていたことが思い出されます。
改めて、楽しい思い出を残してくれてありがとう。

この雲の形・・・小太郎みたいに見えちゃった。


a0209045_21125144.jpg

by yannmaru195 | 2014-09-30 23:29 | うさぎさん | Comments(0)

さよなら、小太郎

a0209045_1211721.jpg



小太郎の亡骸をみながら、まだそれを受け入れられないでいる。
でもここで眠るように横たわっている小太郎は
もう、うれしそうに飛び跳ねたり、マットをかじったり、エサをたべることは、ない。
回復したようにみえたのに、また食べなくなって
8/31日の朝、やんまるに別れを告げないで天国に召されてしまった。
かわいい前足。
いつもヒクヒクさせてたかわいい鼻。
・・・・ごめんね。
淋しい思いしていたよね。ゴメン。

                         小太郎、天国に行ったら
                         かわいいお嫁さん見つけて幸せに暮らしてね。
                         君はハンサムだから、きっとモテモテだよ。
                         夜になったら空を見上げるから
                         小太郎は「ここだよ~」って、チカチカ光ってほしいよ。

                         お願いがあるの・・・。
                         生まれ変わったらやんまるに会いに来てね。
                         その時、やんまると小太郎だけにわかる合図をきめておこうよ。
                         それまで、
                         さよならだね、小太郎。ずっとず~っと大好きだよ。
by yannmaru195 | 2014-09-01 12:54 | うさぎさん | Comments(0)

小太郎夏バテになるの巻

a0209045_0445021.jpg


小太郎くんが、
水もエサも野菜も食べなくなって・・・・・どうしましょう。
夏バテ?
さすがに3日間も飲まず食わずで心配。小太郎どうしたの?

近くに大きな動物病院があるので電話を入れると、
犬猫の専門病院なので、ウサギ専門の病院を紹介するという。

そうなんだ~。門前払いか・・・。
ハムスターを飼っていたときの病院に電話してみた。
小太郎を飼い始めたとき、一度健康診断を受けて診察カードがあったのだ。

電車に乗っていくと、すぐに触診してくれて
「う~ん、胃の中に何も入ってないようですね。でも腫瘍もなさそうです。」
注射を首の後ろにしてくれた。・・・うっ、痛そう。
「では薬を飲ませて様子を見て下さい」

・・・さあ大変。
小太郎をあおむけにして、
膝で挟んでタオルにくるみ、前足を持って、スポイトで2種類のくすりを飲ませるの・・・?だって。

最近ちょっと「オレ様」の小太郎くん。うちでは暴れん坊将軍なんだから。

でも弱ってるせいか、案外おとなしくひっくり返ってタオルにくるまれて
ちゃんと薬を飲んでくれました。

「あら~、えらかったね~。ちゃんとお薬飲めたね~。えらいえらい」
・・・・ん、なんだかこれって、あーちゃんに話しかけてるのとおんなじ?だったりして。

ウサギだろうとハムスターだろうと、やんまるにとっては大事な息子。

なにしろ、こんな暑~い日が続いてたのに、立派な毛皮を着こんでいるんだから
大変だったよね・・・。
薬が効いて食欲もでてきたし良かった!
のざわ動物病院の先生有り難うございました。お陰様でした。

・・・・・お陰様。って、いい言葉だね。
by yannmaru195 | 2014-08-29 11:00 | うさぎさん | Comments(0)

小太郎、春を待つ



a0209045_21443073.jpg


久しぶりの登場です。
密かな小太郎ファンのあいだでは死亡説、逃亡説いろいろ流れてたとか・・・。

ちゃんと生きてますよ。
相変わらず食べて~、寝て~、浅草で買ったブラシのグルーミングでうっとり。

君が人間だったら良かったな~。
やんまるのよもやま話きっと楽しいから、その耳ピンと立ててちゃんと聞いてね。
・・・・・・グウ~。
ん、寝てる?
by yannmaru195 | 2014-02-21 22:16 | うさぎさん | Comments(2)
おいら小太郎です。
あーちゃんが生まれる前、おいらはいつもお腹の大きなおねえさんに遊んでもらえて
すごく楽しかったんだよ。
ところがある日の朝、おねえさんもお母さんもいなくて、朝ごはんももらえない
どーしたのかな?
お母さんの話だと、どうやら赤ちゃんというものが生まれたらしい。
お母さん喜んでるね。
何日かして、お姉さん達が帰ってきて、やけに賑やかになった。
しかも、おいらは洗面所の所に運ばれてしまった。
赤ちゃんはあーちゃんだってさ。
おいらケージの中から出ることも許されず、頭を撫でてくれるご主人も
なぜかそっけないなぁ~・・・。
それに何だかネコみたいな泣き声がするんだよ。おいらネコは苦手。
夜中も泣くしね。おいらちょっと寝不足かな。

朝から晩まであーちゃんを中心にして時間が過ぎていく。

「ねえ、おいらここだよ。」
もう、不良になってやる!でも少しの辛抱だよ。あーちゃんがママとお家へ帰ったら、
お母さんもっと優しくしてくれるはず。
おねえさんとまた遊びたかったなぁ~・・・。

a0209045_100458.jpg


・・・とこんな感じの小太郎クンなのでした~。
by yannmaru195 | 2013-06-06 10:12 | うさぎさん | Comments(0)

小太郎の遊び友達

遂に予定日になったんです・・・が、まだの様子。
小太郎は最近毎日遊んでもらえる人が出来て嬉しそう。
夕食後の時間になると何だかソワソワ。
ケージの扉に手をかけると、自ら鼻先で押して出ようと必死です。
洋服をかじったり、落し物をしたり、膝の上で遊んだり、・・・。
遊び疲れて、やんまる2号の背中で一休みしている小太郎くんです。
ウサギって、こういう狭~い所がすきなんですね。
a0209045_1255597.jpg

by yannmaru195 | 2013-05-16 12:03 | うさぎさん | Comments(0)

小太郎にちょーどいい!

小太郎の登場は今年初めてですね。
宜しく!と申しております、たぶん。
a0209045_230954.jpg

お正月浅草で買ったブラシをとっても気に入ってくれたみたい。
ウサギ用のものではないんだけど、ブラシの毛の堅さが、ちょーどいい!
a0209045_2305388.jpg

恍惚の小太郎・・・。

毎日静かにおりこうにしているのですが、
時々、狭い小屋の中をドタバタ。「うるさいよ」と言われて「・・えっ、おいら?」。
a0209045_23112055.jpg

やんまるは小太郎のここが好き!
鼻がかわいい。
人間だったらよかったのにね~・・・。あれっ?
by yannmaru195 | 2013-01-24 00:01 | うさぎさん | Comments(0)

写真日記


by やんまる
カレンダー