カテゴリ:日記( 425 )





新しい傘を買った時
「明日雨にならないかな~」って思ってしまう。

だってこの傘さして見たいんだもの・・・。

子供みたいでしょう。


a0209045_00092560.jpg


by yannmaru195 | 2017-05-16 00:20 | 日記 | Comments(0)



「皇居東御苑」


新緑の綺麗な二の丸庭園にさしかかった時
なにやらただならぬ気配がしました。

程なく目の前に現れたのは
おとぎ話に出てくるような馬車でした。



a0209045_21483732.jpg

各国の大使が新任式で皇居を訪れるとき「馬車」か「車」を選べるそうなんです。

そのため、練習をしているのですね。




a0209045_22002607.jpg

こんな馬車に乗って陛下にお会い出来るなんて・・・。

a0209045_21480309.jpg
見られただけでも奇跡!
今日はなんだかいいことがありそう・・・。

a0209045_21495821.jpg

パワースポットであると同時に皇居は特別な場所です。

開かれたこの場所から

新しい何かを発見出来るかも知れませんね。









by yannmaru195 | 2017-05-14 22:48 | 日記 | Comments(0)



緑の美しい季節になりましたね。
東京で緑が多いと言えばパワースポットでもある
千代田1の1・・・皇居があります。

a0209045_09500923.jpg

大手門を入るとお堀のカモがお出迎え。


a0209045_09504810.jpg
木漏れ日の中に光る草木がとても美しいです。
この場所のいにしえに思いを馳せたりして・・・。


a0209045_09574526.jpg
運がよければこんな光景を目にすることも出来ますよ。
とても・・・素敵なんですから。

この続き・・・後ほどあります。


by yannmaru195 | 2017-05-13 10:08 | 日記 | Comments(0)

母の日に・・・(2)



外に出て歩きはじめた君に言う大事なものは手から放すな
・・・俵 万智・・・



a0209045_20405689.jpg


おぼつかない歩き始めの幼子。
写真撮影をしている様子を・・・カシャ。

しっかりと抱くおかあさんの手の温かさこそ
絶対の愛情だと思うのです・・・。

倖せの瞬間ですね


by yannmaru195 | 2017-05-10 20:55 | 日記 | Comments(0)

母の日に・・・




a0209045_22562363.jpg
もうすぐ母の日ですね。
まどみちおさんの詩を紹介します。


「おかあさん」

 おかあさんは
 ぼくを 一ばんすき!

 ぼくは
 おかあさんを 一ばん すき!

 かぜ ふけ びょうびょう
 あめ ふれ じゃんじゃか



幼い子は本当におかあさんが大好きなんですね。
お母さんはなんでも叶えてくれる人。
「魔法使い」かな・・・?


by yannmaru195 | 2017-05-09 22:44 | 日記 | Comments(0)

GWはお台場で


ついにGWも今日で終わりです。
まとまった休みもなく仕事で疲れてしまったかも・・・。

でも
レインボーブリッジを歩いて渡りお台場までの1.5キロ。
眺めた東京湾は最高でした。

今年のGWはお天気に恵まれて良かったですね。

a0209045_15103944.jpg


ゆりかもめの芝浦ふ頭駅で降りて南ルートから渡りました。


a0209045_14595564.jpg


観光船もひっきりなしです
水上バイクも気持ちいいでしょうね~。





a0209045_14575317.jpg
a0209045_14585068.jpg

a0209045_15034056.jpg



やっぱりお台場の夕景は良いですね。
夜景も・・・いいんです。





by yannmaru195 | 2017-05-07 15:23 | 日記 | Comments(0)

ゴールを決めない


a0209045_22190791.jpg
簡単にゴールを決めたりせず、
人生をもっと長い目で見て
どんな選択の先にも必ずいい結果が待っていると信じて
そこで頑張る事が大切だと思う。
小山薫堂 「明日は心でできている」より


人生っていつも平穏無事には行かないですね。
へこんでばかりいます。
なんとかしないと・・・と焦ります。
そんな時、友人の一言やヒントを得る本に出会うと
頑張る気持ちになれます。



by yannmaru195 | 2017-05-06 22:12 | 日記 | Comments(0)

鉄塔

by yannmaru195 | 2017-05-05 06:00 | 日記 | Comments(0)


最近、「馬」を取り上げていますが
これは
思い出の「馬」です。

a0209045_22342995.jpg




写真を始めた頃、独りで滝沢村(当時はまだ村でした)に行き
チャグチャグ馬っ子を撮影しました。
車もなくてバスとタクシーを乗り継いで
現地に向かい、
あこがれのチャグチャグ馬っ子達にあえたのです。

この翌日(6/14の午前8時過ぎ)M6の宮城内陸地震が起き
東京に帰れなくなって・・・そんな思い出の1枚です。

もう9年も前の事なんですね~。
今年もチャグチャグと鈴をならして田園風景の中をいくのでしょうね。

是非、また見たいお祭りです。



by yannmaru195 | 2017-05-04 00:15 | 日記 | Comments(2)

GWはお台場で・・・



パパと一緒。
一緒にいるだけでうれしいねっ。
何かいるの?

a0209045_09225145.jpg




a0209045_22293942.jpg



by yannmaru195 | 2017-05-03 00:20 | 日記 | Comments(0)

写真日記


by やんまる
カレンダー