カテゴリ:日記( 372 )



a0209045_21112130.jpg



今年の成人式は9日。

昔から成人式は1月15日と決まっていました。

いつからか成人式の日にちが変わり、成人の式の様子も変わり、
盛り盛りの頭、花魁のような着付け・・・

世の中はどんどん変わっていきます。

20年間育ててくれたあなたのお父さんお母さんも
実は子育て歴20年の成人式なんですね・・・・。
by yannmaru195 | 2017-01-11 21:50 | 日記 | Comments(0)

私の生まれた日



a0209045_2228473.jpg



当時の朝日新聞の天声人語にはどんなことが書いてあるのかしら?
19**年1月6日の新聞を見たくて図書館に行き、コピーを取らせてもらいました。
そうです。私の生まれた日です。

以下原文通り。
テレビブームは「一億総白痴化」だといわれる。事実、テレビばかりにかじりついていると、
本も読めず、勉強も出来ず、思考力や想像力をも失いがちになる。おまけに愚劣な番組ばかり見せられては、
頭がクズカゴみたいな雑知識ばかりになって、それこそバカになりかねない。
・・・・

あれから**年。
確かにテレビを見ない日はありません。
低俗で愚劣な番組も多々見てきましたが、頭はクズカゴ?にはなってないですよ。

今日の朝日新聞の一面右端に、あらっ、やはりテレビについての記事がありました。

・・・笑ってしまいました。テレビもどんどん進化しています。
そして、19**年から今まで生きてきたからこそ今日の天声人語を読める幸せが
嬉しくなりました。

自分の生まれた日の出来事を知るのって面白いですよ。
by yannmaru195 | 2017-01-06 22:31 | 日記 | Comments(2)

カワサキのバイク



a0209045_23335529.jpg



カワサキのバイクがカッコイイ!

あら、ちょっとカタカナが多かったかしら。
東京タワーで休憩だったのでしょうか。
因みに、これに乗って居た方が女性ライダーだったところがまたカッコイイんですよ。
素敵でした。

やんまるは、自転車オンリー。
by yannmaru195 | 2017-01-05 00:00 | 日記 | Comments(0)

新年のご挨拶




あけましておめでとうございます。

今年の東京のお正月は暖かで穏やかです。

こうしている今、世界のどこかでは飢えや戦争に怯えて暮らしている人々もいるのです。
何事もなく新年を迎えられたことを、幸せと思わないといけませんね。
そして、平和で穏やかな1年になる事を願いたいです。

a0209045_14525926.jpg

by yannmaru195 | 2017-01-01 15:00 | 日記 | Comments(2)



明日は花の写真を撮ろうと急に思い立って花屋に行った。

いつものこの時間は行き交う人も車もまだまだ多いのに
年越しの今日はさすがに閑散としている。

少し早かったけど、神社に寄って茅の輪をくぐり、ちょっと奮発して
50円を賽銭箱に投げ入れ、いつもより深くお辞儀をした。
そして、いつもより長~くお願い事をして、誰も居ない神社を出た。

ふと夜空を見上げるとお星様がチカチカと輝いている。

遠くで救急車のサイレンの音。
都心に向かうバスには誰も乗っていない。

・・・あと2時間ほどで新年を迎えるんですね~。

やんまる写真館においでくださった方々、有り難うございました。
またのご来館お待ちしております。

今年最後の写真は、東大本郷キャンパス、大晦日ののどかな風景です・・・。

a0209045_21542141.jpg



a0209045_22282441.jpg

by yannmaru195 | 2016-12-31 22:01 | 日記 | Comments(0)

a0209045_21385976.jpg




今年もかわいいネコさん達に癒やされました。

戸田漕艇場、江ノ島、近所の公園、・・・、
何処を歩いていても1日1回はねこに遭遇していたかも知れません。
東京って意外とねこがいるんです。

声をかければ律儀に立ち止まってこちらを見てくれる所は
ねこ好きには嬉しい。

ねこさん達、和ませていただき有り難う!

・・・・あと1日で新年です。
by yannmaru195 | 2016-12-30 13:13 | 日記 | Comments(0)



a0209045_20223198.jpg





春になると
夏が待ち遠しくて

夏になると
秋が恋しい。

秋が来ると
冬は寒いからまだ秋でいいから・・・といっても

当然、冬になりました。

四季のある美しい国に生まれたのに贅沢ですね。

・・・あと2日で新年になります。
by yannmaru195 | 2016-12-29 20:54 | 日記 | Comments(0)

実家は避難場所?

今日の出来事。
長男から朝メールがあって「インフルエンザになったから家に帰るから・・・」
え~っ。
まあ、実家なんてそんなものなのよね。

赤ちゃんに移ったら大変だし
ちょうどいい避難場所になるってことなんだ。・・・フ~ム。
でも、なぜだか、やんまる、嬉しい!
だって、この間家に顔を出したのはいつだったかしら?


巷ではインフルエンザ流行っていますからね。皆様も気をつけてくださいませ。

・・・そんな今年も残すところあと3日ですね。


a0209045_20192750.jpg

by yannmaru195 | 2016-12-28 20:32 | 日記 | Comments(0)



a0209045_21555658.jpg




美ヶ原に赤い夕陽が落ち
白い雪原が薄紅色に染まって・・・・それはそれはメルヘンの世界。


やんまるの人生の中で、一番美しい日没でした。

み~んなに見せてあげたかったよ~
by yannmaru195 | 2016-12-25 21:37 | 日記 | Comments(0)



a0209045_20161375.jpg





おじさんが下界を眺めていた。

標高2000メートルの所にあるホテルからの
水墨画のようなグラデーションの山並み・・・ステキ。

やんまるも仙人になったキブンなのでした~。
by yannmaru195 | 2016-12-24 20:10 | 日記 | Comments(0)

写真日記


by やんまる