カテゴリ:日記( 444 )

秋を感じるとき




a0209045_11534403.jpg



紅葉が里山から少しずつ下りてきます
赤い葉っぱ
黄色い葉っぱ
落ちた枯れ葉を踏みしめる音にも
秋を感じますね~

・・・はとぽっぽ・・・












by yannmaru195 | 2017-10-15 15:00 | 日記 | Comments(0)

潮風の詩・・・2






浜辺の風景

光が射すところに

思いがけず
美しさを発見。








a0209045_22424120.jpg


by yannmaru195 | 2017-10-12 22:49 | 日記 | Comments(2)

250円の倖せ



おじぎ草



a0209045_22370733.jpg



二週間ほど前、商店街の花屋さんで
おじぎ草を買いました。


葉っぱに触れると
折りたたむように葉を閉じてしまいます。
ホントにお辞儀しているみたいですね。

それだけでも可愛いのに
小さなピンクの花が咲きました。
直径はわずか1センチほどです。
可憐で・・・可愛いらしい花です。

花は2日くらいでしぼみますが、また次の花が咲いてくれます。

毎朝おじぎ草に逢うのが楽しみ。
ささやかな倖せです・・・。



by yannmaru195 | 2017-10-11 00:00 | 日記 | Comments(2)

TOKYOをみちくさ


デンマークのフレデリック皇太子夫婦が来日されているので
皇居周辺には
このように国旗が掲げられています。



これで
デンマークの国旗覚えました。

a0209045_12104152.jpg


by yannmaru195 | 2017-10-10 12:19 | 日記 | Comments(0)



昨年10月にどんぐり共和国のどんぐり銀行に貯ドンしてから
昨年のトータルは489個でした。
(通帳には1どんぐり=1D と表示されます)



今年拾ったどんぐりをまた貯ドンしにいきました。
スタジオジブリのグッズ売り場の中にあるので
どんぐりを不思議そうに見る人もいます。



a0209045_20302993.jpg


近所の公園や駅に向かう途中の神社
あーちゃんがよく行く児童館の樹から
今年はもう301D拾い集めました。


さて
100Dにつきどんぐりの苗木を1本と交換できるのですが
まさか高知の大川村まで行くの?
大丈夫!
出張所でいただけるそうです。

落葉樹の森を取り戻すために始められた植樹活動だそうです。

山の砂漠化を防ぐため、
里山に出没する熊たちのためにも
木の実でいっぱいの森を返してあげたいですね。


今日の貯ドン
あーちゃんは88D
やんまるは50D



by yannmaru195 | 2017-10-08 20:52 | 日記 | Comments(0)

潮風の詩



白い灯台

白い波

潮風を頬に感じながら

昨日あったことを話しましょう・・・

a0209045_23150056.jpg


by yannmaru195 | 2017-10-07 00:00 | 日記 | Comments(0)



あれっ、エンジンの調子わるいな~

a0209045_21072021.jpg


by yannmaru195 | 2017-10-04 22:10 | 日記 | Comments(0)

秋は何色?




a0209045_20173315.jpg


秋が
待ちきれずに
ひらりと
やってきて
水たまりで
得意げに浮かんでいます・・・。

      ~ 黄色い木の葉 ~


by yannmaru195 | 2017-10-03 00:00 | 日記 | Comments(0)

倖せを探しに・・・1






倖せを探しに行きましょう・・・。

a0209045_21245198.jpg




もう二度とやってこない今日一日
だからこそ
大事なのは
時間に使われるのではなくて
時間を使うことです。

藤田一照




by yannmaru195 | 2017-09-26 22:41 | 日記 | Comments(0)

BU・KA・TU





頑張っている姿を

グランドの片隅から見ているからね・・・。

残暑厳しい秋の午後でした。

a0209045_20251590.jpg


by yannmaru195 | 2017-09-23 00:00 | 日記 | Comments(0)

写真日記


by やんまる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30