カテゴリ:あーちゃん( 42 )

あーちゃんとシャボン玉





最近のあーちゃんの歌う歌
もうすぐ もうすぐ ようちえん ようちえん ようちえん

あーちゃんの夢は
シャボンに乗って
春に乗って
ふわふわ飛んでいきます。

ん?
あーちゃんの夢って何?
それはね、ディズニーのお話に出てくる「ソフィア」になることなんですって。

a0209045_21173136.jpg


by yannmaru195 | 2017-03-19 20:00 | あーちゃん | Comments(0)

久々に
あーちゃん登場です。
4月から幼稚園のあーちゃん。
嬉しくって
制服をきて見せてくれました。
制服も靴も
ちょっと大きいけど
似合ってるね。
ピカピカだねっ!

a0209045_12245440.jpg


by yannmaru195 | 2017-02-16 12:32 | あーちゃん | Comments(2)

あーちゃんと蓮の葉




今年のお盆は、故郷岩手に一緒に帰省しました。

お墓参りの準備をしていると、蓮の葉が1枚残りました。

早速、頭に被って畑の中を探検です。

畑の中を走り回ると・・・滑って、ズコッ!

何をやっても楽しい3歳3ヶ月のあーちゃんです。



a0209045_21265063.jpg

by yannmaru195 | 2016-08-21 21:32 | あーちゃん | Comments(0)
a0209045_20212161.jpg




あーちゃんは児童館が好きです。
おかあさんとはほとんど来ることがないらしく、
遊びに行くと「児童館に行こう」とのお誘いがあります。

児童館までの道のり(10分くらい)歌を歌ったり昨日の出来事を話したり
楽しいひとときです。
ブンチャ、ブンチャ、たくさんならんだ~・・・、これ、きかんしゃトーマスの歌。

自転車に乗ってそれを押していきます。三輪車ではなく補助輪付き
手押し自転車です。

一番のお気に入りはトーマスの木製機関車を組み立てて遊ぶこと。
それが終わるとここのカラフルなボールの入っている部屋に入って電話したり
ボールで遊んだり・・・。

あーちゃんは3歳になりました。
トーマスのケーキでお祝いしてゴキゲンでした。
そして、友達思いの元気な女の子になりました・・・。
by yannmaru195 | 2016-05-25 20:53 | あーちゃん | Comments(2)

長靴をはいたあーちゃん



a0209045_1327188.jpg




長靴デビューしたあーちゃん。
長靴を買いにいったら、どーしても「こ~れっ」と選んだのは
カエルの顔の黄緑色の長靴でした。
さらにさらにおそろいのカエルの傘まで・・・。

お友達の家に行くときもカエルの長靴。
晴れていてもカエル。
雨の日はマンションの廊下も傘さしているんですって。
傘さしたまま玄関を入ろうとして・・・コラコラ。

2週間ぶりに遊びに行きました。
散歩へ行きましょう!
・・・やっぱりカエルがお供です。

カエルだ~い好き!
かーしゃんは苦笑いです。

きっと今日もカエルの長靴で嬉しそうにお散歩行っているのでしょうね。
あーちゃんは2歳6ヶ月になりました。
by yannmaru195 | 2015-11-29 19:43 | あーちゃん | Comments(2)

a0209045_2222233.jpg



今日はあーちゃんの子守の日。

夕方、3人で散歩に出かけました。
相変わらず、ミカンの帽子をかぶって・・・。

すると、「あっちゃん、おいで~」とやんまるに手招きします。
やんまるのことを「あっちゃん」と呼ぶようになったのですが??
手をひいてくれて車が来るたび「危ない!」と言って立ち止まります。
しかも、かばってくれてる?

これっていつもやんまるがあーちゃんにしてあげていること。

ママが居る時は、どうやら、やんまるは「お友達」らしいのです。

あーちゃんはとってもお友達思いなんだそうで、お友達が困っていると
「どうしたの、どうしたの」ってお世話したがるのだとか。

それを今、やんまるにしてくれているのでしょう。
散歩する間、ず~っとお世話されました。

「あーちゃん」と「あっちゃん」ちょっとややこしいけどふたりは親友です。
by yannmaru195 | 2015-08-07 23:26 | あーちゃん | Comments(2)

あーちゃん一緒に遊ぼ!


今日はかーしゃんが編み物教室の日なので、朝から気合をいれて会いに行った。
やんまるが訪ねる日はかーしゃんが出かける日だとわかっているので
ちゃんと玄関で「いっしゃしゃ~い」と手を振る。

一緒に遊んで一緒に買い物して、一緒にご飯を食べて・・・。
かくれんぼをして遊んで「どこ~」「ここよ~」「どこ~」「ここよ~」
昼過ぎかーしゃんが帰って来て
お昼寝もして、また遊んで・・・あら帰る時間だわ。

やんまるが帰る時は「行く!」と泣かれるから、こっそりと。

きっといないやんまるを探して「どこ~」って、あちこち探しているのかな・・・。

・・・と思って聞いてみたら、

「はっ」と気が付いてちょっと探して「いないね~、いっちゃった」で終わってしまうそうで、
そっか~そんなもんですよね。
子どもって気持ちの切り替えが早いですよね・・・。

・・・またかくれんぼして遊ぼうっと!


a0209045_9542714.jpg

by yannmaru195 | 2015-06-29 19:50 | あーちゃん | Comments(0)

不思議の国のあーちゃん




a0209045_23351099.jpg



あーちゃんが泊りに来た。
この間まで単語1つで気持ちを伝えていたのに
単語2つ組み合わせることで会話が成り立つようになった。

「かーしゃん、行っちゃった」
「あーちゃん、ねんね」

なんでもオウム返し。
「じぶんで!」と
靴を履いたり、ペットボトルの栓を閉めたり、玄関の鍵を閉めたり・・・。
時間はかかるが、やる。
解説付きでないとわからないことが多かったが、3日間いるうちには
何となくわかるようになった。

「おいで!」と手招きされて、一緒に飛んだり跳ねたり。
あらまあ、なんだか立場が逆転しているかしら・・・。

あーちゃんの今一番の口癖は「アンダコレ?」

毎日が不思議の連続なのかもしれない。

(注)アンダコレは何だこれの意味
by yannmaru195 | 2015-06-04 23:37 | あーちゃん | Comments(0)

a0209045_20502287.jpg



                              
                  なんどでも呼ばれておりぬ雨の午後
                       「かーかん」「はあい」「かーかん」「はあい」

                                   ・・・・俵万智・・・


なたね梅雨というのでしょうか。
雨と天気の繰り返し・・・。


こんなに大人だったんだ・・・と思うようなしぐさを見せたりして
あと3日で1歳11か月です。


「かーしゃん」「とーしゃん」
と言えるようになりました。

お引越しも無事終わりました。


今日のような雨の日は
なにをして遊んでいるのでしょうか・・・。

外に出られないから雨の日はキライなんですって・・・。


                              
                  
by yannmaru195 | 2015-04-14 21:34 | あーちゃん | Comments(2)

トトロだ~い好き

a0209045_100769.jpg



もうすぐお引っ越しなので
本やおもちゃを入れたダンボールが散乱している。
あーちゃんのヤダモンぶりも板について?どうしたもんでしょう。

自分の着ていた洋服も「いや~」となると自分のタンスにしまい込んでくる。
アニメのトトロが大好きで、
まだ上手くおしゃべりできないのに唄っている。
自分で考えた「振りつけ」も楽しめます。
次のシーン、セリフ…間に流れるCMさえも覚えてしまう。
どんぐりと言えなくて「ぐり」
寝る時はあるだけの絵本をもってベットに行く。
お気に入りの本は・・・ノンタン。

「今日は髪の毛を結わえさせてくれたのよ」
椅子の陰から覗いてるあーちゃんです。
by yannmaru195 | 2015-03-07 10:46 | あーちゃん | Comments(0)

写真日記


by やんまる
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31