カテゴリ:未分類( 16 )


a0209045_22595660.jpg
桜以外にも
いろんな「花」咲いていますね。
・・・
明日は雨の予報です。







by yannmaru195 | 2017-04-25 23:09 | Comments(0)

花日記・・・さくら



a0209045_10394697.jpg
  さくらの はなびら     まど・みちお
    
   えだを はなれて 
   ひとひら
   さくらの はなびらが 
   じめんに たどりついた
   いま おわったのだ 
   そして はじまったのだ
   ひとつの ことが 
   さくらに とって
   いや ちきゅうに とって 
   うちゅうに とって
   あたりまえすぎる 
   ひとつの ことが
   かけがえのない 
   ひとつの ことが

***************************

まだかな~ そろそろかな~ さくら
でも
今年も花見が出来るって
あたりまえだけど
嬉しいですね。


by yannmaru195 | 2017-03-20 11:14 | Comments(0)

好きな雲




a0209045_211827100.jpg




暑い夏の日に現れる入道雲は「ザ・なつ」という感じで
大好きな雲です。

詩人の谷川俊太郎の「好きノート」という本にこんなことがかいてあります。

「雲って日常的な現象でありながら、人を非日常に誘い出す魔力があるね」


そっか~、魔力か~
何にも考えないで、ず~っと雲を眺めているのも、いいなぁ・・・。
by yannmaru195 | 2016-09-06 21:59 | Comments(0)

UENO ZOO・・・トラ


a0209045_2049268.jpg


これはトラです。
ネコ科ヒョウ属トラ種


a0209045_2214947.jpg



これはネコです。
ネコ科ネコ属ヤマネコ種

どちらもネコ科です。
ぜ~んぜん違う?どこか似ている?

強そうな顔で睨みを効かせているトラくんも
動物園のオリの中にいるのはさぞかし退屈でしょう。
・・・とやんまるは思ってしまう。

それに比べてネコくんは自由気まま。
多少の縄張り争いはあっても、親切な愛猫家からエサをもらい
足の向くまま気のむくまま・・・。
・・・と思ってしまう。

でも、幸せって自分が決めること。

今自分が持っているもので十分だと思えれば
「しあわせ」なのです・・・・って。
by yannmaru195 | 2016-03-20 20:26 | Comments(0)

美!






a0209045_2029677.jpg




人は興味のあるものを見るとき瞳が大きくなっているのだそうです。

この映像を見ているときのやんまるは
瞳がきらきらしていたかもしれない・・・。

うん、きっとそうです。
by yannmaru195 | 2016-02-24 20:36 | Comments(0)

心に残る名言・・・1





年末に大掃除をしながらラジオを聴いていたら・・・
スティーブジョブズ氏の名言を紹介していた。


「17歳のとき、こんな文章を読んだ。『毎日、今日こそが自分の最後の日だと思うようにすれば、いつの日か、自分が正しかったということを確信するだろう』この文章は、強烈な印象を私に与えた。それ以来33年間、私は毎朝、鏡に向かって『もし今日が自分の最後の日だとすれば、今日しようと思っていることが、本当にしたいことだろうか?』と自問するようにしている。もしその答えが「ノー」だという日が何日も何日も続くようであれば、何かを変える必要があると思うわけだ」


今日が人生最後の日・・・。
そう思えば一日一日を大切に生きられるはず。
今日できることは今日しないと・・・ですね。



a0209045_2234199.jpg

by yannmaru195 | 2016-01-13 00:00 | Comments(0)

365分の325


a0209045_1956497.jpg


その人   ・・・相田みつを・・・

その人の前にでると
絶対にうそが言えない
そういう人を持つといい

その人の顔を見ていると
絶対にごまかしが言えない
そういう人を持つといい

ー中略ー

人間はあまりにも
うそやごまかしが多いから
一生に一人は
ごまかしのきかぬ人を持つがいい

一生に一人でいい
そういう人を持つといい



   今年もあと40日です。
   365分の325
   一年が始まった時は、365日もあると思っていたのに
   もうすぐ12月なの?
by yannmaru195 | 2015-11-21 21:44 | Comments(0)

麗しのネコ


某国立大の学園祭を覗いた。
「ネコ」がいた。
ネコ好きのやんまるにはたまらない!

家にもこのネコ、欲しいな~


a0209045_1464488.jpg

by yannmaru195 | 2015-09-09 14:10 | Comments(0)


a0209045_21401484.jpg





                   出漕するボートの船首部分を支えるひとがいる。

                   Go!サインがあるまで
                   ひたすらボートに乗ったクルーを支えるのだ。

                   まさに「縁の下の力持ち」

                   彼ら、彼女たちに・・・・おつかれさま!を言いたい。

                   人はどんな時も 
                   支え、支えられて生きているのだよね
                   改めて・・・そう思う。
by yannmaru195 | 2015-04-03 22:03 | Comments(0)

日没の頃・・・1



a0209045_16151581.jpg

by yannmaru195 | 2015-01-30 18:00 | Comments(0)

写真日記


by やんまる