どんぐりを集めて貯ドンしよう!・・・どんぐり銀行(3)



昨年10月にどんぐり共和国のどんぐり銀行に貯ドンしてから
昨年のトータルは489個でした。
(通帳には1どんぐり=1D と表示されます)



今年拾ったどんぐりをまた貯ドンしにいきました。
スタジオジブリのグッズ売り場の中にあるので
どんぐりを不思議そうに見る人もいます。



a0209045_20302993.jpg


近所の公園や駅に向かう途中の神社
あーちゃんがよく行く児童館の樹から
今年はもう301D拾い集めました。


さて
100Dにつきどんぐりの苗木を1本と交換できるのですが
まさか高知の大川村まで行くの?
大丈夫!
出張所でいただけるそうです。

落葉樹の森を取り戻すために始められた植樹活動だそうです。

山の砂漠化を防ぐため、
里山に出没する熊たちのためにも
木の実でいっぱいの森を返してあげたいですね。


今日の貯ドン
あーちゃんは88D
やんまるは50D



by yannmaru195 | 2017-10-08 20:52 | 日記 | Comments(0)

写真日記


by やんまる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30