はやてに乗って2016・・・宮城の旅その1

「ただいま~」・・・と言う訳で
めんこい美術館の写真展に行ってきました。
広い会場には約80作品が展示されています。
タイトル通り三人三様なのできっと楽しんでいただけると思います。


a0209045_23235659.jpg




14日は会場で来場者と話したり、いつかの仙人の話や撮影秘話、
今夜の飲み会は何処にしようか・・・と、まったりした一日でした。

翌日は元気に5人集まりいざ、しゅっぱ~つ!
・・・で、どこへ行くんだっけ?

北上川を眺めながら一関から宮城県へ。
きょうの目的地は宮城県登米市です。

a0209045_22582014.jpg




ここはみやぎの明治村と言われる登米町の旧登米高等尋常小学校校舎。
黒い瓦屋根の木造2階洋風建築で2階にはバルコニーがある
とてもモダンな学校です。
尋常小学校といえば、小さい頃父から聞いた記憶があります。
そうそう甲・乙・丙の時代ですね。
本人いわく「お父さんはぜんぶ甲だった」・・・?

この日某有名コンビニの体験ツアーがあったようで
浅川さんに手招きされて教室を覗いてみたら、「あら~」給食!
メニューはごらんの通り
(これは訪れた観光客のために特別に一つ作ってくれました。やさしい気配り・・)

a0209045_2259756.jpg




大きなコッペパンに袋入りジャム
カレーシチュー
クジラ肉のから揚げ
瓶牛乳

あ~、なつかしいですね。
しかもこの牛乳にはコーヒー味の粉末がついているんですって。


a0209045_22593714.jpg




こらこら、誰ですか?。腰に手をあてて牛乳のんでる人は・・・。


アルミの食器
二人並んで座る机と椅子
みんなの笑顔が見えてくるようで嬉しくなりました。



a0209045_2303288.jpg




またまた、今回もタイムスリップしてしまったやんまるなのでした~。

つづく・・・
by yannmaru195 | 2016-05-16 23:32 | 日記 | Comments(0)

写真日記


by やんまる