どんぐりころころ・・・・(1)城北公園


a0209045_2048062.jpg



私の好きな秋になりました。
どんぐりの季節です。

そもそもどんぐりって・・・?
漢字で書くと「団栗」。 団、はまるいという意味です。
ブナ科の木の実で20種類くらいあります。

そして、どんぐりが入っているおわんのようなものを殻斗(かくと)といいます。
帽子のようでもあり、パンツのようでもあり、この殻斗も、しましまだったりウロコ状だったり
よく見ると面白いですよ。

今日は城北公園に出かけてみました。
この公園は都内では大きいほうかな・・・。

あったぁ!
かわいいどんぐりたち。いつも地面に落ちている状態しか見ていませんでしたが
こんな風に付いているんですね。

a0209045_20493580.jpg



城北公園には「マテバシイ」という種類のどんぐりの木がたくさんありました。
実は黄褐色で2年かかって実ります。
ちょっと大きめで1.5~3センチ。
虫が付きにくいので飾り物にむいてるそうです。


a0209045_20525955.jpg



元気に手を振ってくれました。ご協力有り難う。

a0209045_213113.jpg



やんまる一人でも団栗ひろいは楽しかったです。
もう、童心に戻ってます・・・。
ここにあーちゃんが一緒にいたら「ぐり~!」といって喜んだかな・・・。

もう~、蚊と格闘しながらの撮影…かゆい!今度からはしっかり対策せねば!  
by yannmaru195 | 2015-09-02 21:07 | 日記 | Comments(0)

写真日記


by やんまる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31