2015はやてに乗って・・・秋田生保内小学校潟分校

角館を後にして
秋田内陸線のかわいい電車にゆられ田沢湖へいきました。



a0209045_21233618.jpg



a0209045_21242035.jpg



今日のもう一つのサプライズは「思い出の潟分校」
田沢湖湖畔にあるこの分校は明治15年に創立、昭和49年に廃校になったそうです。
しかし美しい日本の原風景を残したいという地元の方々の願いもあり
平成16年から一般公開したのだそうです。

佇まいが昨年訪れた遠野の小学校と似ていてビックリ。
一歩足を踏み入れたらそこはもう昭和そのものです。
黒光りする磨き込まれた廊下。
整頓された教室の机、黒板、オルガン・・・・。すべてが懐かしい!
何十年も前の自分が、その椅子に腰かけて先生の話に耳を傾けているような錯覚をおぼえました。
小さかったのでいつも1番前の席。
もちろん、まじめな生徒でしたよ。

a0209045_2138819.jpg



a0209045_21264079.jpg



a0209045_21271418.jpg



a0209045_21274971.jpg



a0209045_21292464.jpg


アルミのコップも、
オレンジ色のあみあみに入ってぶら下げられたレモン石鹸も・・・み~んな懐かしいね。

泣き虫やんまる胸がいっぱいになってしまいました。

                                明日につづく・・・・・
by yannmaru195 | 2015-06-17 22:04 | 日記 | Comments(0)

写真日記


by やんまる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31