呉さんの写真店・・・2



a0209045_10545450.jpg



呉さんはお店を始める前プロの写真家だったそうだ。
上海で撮った写真や自分の好きな写真家の本をみせてくれた。

コダックのお店で、やんまるはその焼き色が好きだったので
写真教室や写真展の時は焼きにだしていた。

ところが2年ぐらい前から副業を始めて、お店にはほとんどいることがなく
アシスタントの伊藤君が申し訳なさそうに対応するのだった。

ネコばかり撮っていたとき、お店に飾らせてといわれ、ミニ個展をさせてもらった。
1年ぐらい飾らせてもらったなぁ~。

先日お店の前を通りかかったら、呉さんがいた。
「もう写真屋は辞めて、こっちの仕事をすることにしたよ」

え~、というか、やっぱり、というか残念。

写真人口も増えて、自宅で写真も焼けるようになってくると、
呉さんのような街の写真屋さんは、やめていってしまうのかな・・・・。


人とは会話できても機械とは会話もできない。
呉さんの話は写真に限らず哲学あり、人生あり・・・面白かった。
呉さんの影響は大きかったかも知れない。

「これからは趣味で写真撮るよ」なんて言って笑ってた。

残念だけど今まで・・・有り難う、呉さん。
by yannmaru195 | 2015-05-31 00:05 | 日記 | Comments(0)

写真日記


by やんまる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31