2014.はやてに乗って(3)・・・遠野物語

さてさて、やんまるが行って見たかったところは卯子酉神社。
うねどり・・・と読むそうです。
なんでも、縁結びの神様らしいのですが・・・。


浅川さんの作品に、この赤い布が印象的な卯子酉神社の写真があるのです。
その写真を見たとき、どうしても見たいと思いました。

「赤」という色はこんなにも人を惹きつける力があるのですね。

行って見ました。

a0209045_21181269.jpg



a0209045_21183713.jpg



大きな御神木に張られた綱に
赤い布が、いくつも、いくつも、結び付けてありました。
蝉の抜け殻がおみくじに、しっかりとしがみついていたりして。
うん、そこの君も・・・みんなの願い叶えてあげてね。

小さな神社だけど、どんな有名な神社よりも忘れないかも・・・。

次に、
伝承園と言うところに行くと、オシラサマがいるというので・・・、行きました。
オシラサマってどなた?

そごには哀しい物語があったずもな・・・・。あれっ、訛ってる?。

その昔、農家の娘が飼馬に恋をして、怒った娘の父親が馬を殺した。
ところが馬と一緒に娘も天に昇り、オシラサマになったのだそうです。

ですから、良く見ると馬と人の木彫りの人形なんですよ。

a0209045_2148469.jpg


薄暗い部屋の壁一面にオシラサマが・・・。

いえいえ、決して怖くはないんですよ。
ただ
一体一体にそれぞれの強~い願いが込められているのです。
              
                            ・・・・・つづく・・・    
by yannmaru195 | 2014-07-23 15:00 | 日記 | Comments(0)

写真日記


by やんまる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31