「鬼は~そと、福は~うち」

a0209045_19434473.jpg




節分には思い出がある。
2月3日の夜、近所のコンビニに行った時のこと。
小学生と思える男の子がやってきて
「マメありませんか?」と店員にきいた。
売り切れですという言葉に
「・・・」うなだれて帰る男の子がいた。

男の子はあの後、どうしただろう。
家に帰って家族に叱られはしなかっただろうか。

何年も前なのに、気になっている。
節分がくるたび
あの時の男の子のがっかりして帰っていく
泣きそうな顔を思い出すのだ・・・。

どうか、おかあさん「鬼打ちマメ」忘れず買ってくださいね。
「鬼は~そと、鬼は~そと」・・・あれっ。
もちろん「福は~内」ですね。
by yannmaru195 | 2014-02-03 07:00 | 日記 | Comments(0)

写真日記


by やんまる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31