15年間のツケ?

a0209045_2344412.jpg

引っ越しをしてから15年。
その間、一度もピアノの調律をしないでしまった。
音の狂いは何とな~くはわかったのだが、
たまに来たやんまる2号が思い出したように弾くか、
やんまるが何度もつっかえながら簡単な曲を弾くぐらい・・・だった。

さすがに、もう調律をしないと!ということで近所にあった某有名音楽教室
に見積もりをしにきてもらった。
調律代金は普通に13000円なのだが、我が家のように15年間もホッタラカシ
にしていると、音の狂いもハンパではないらしい。加えて鍵盤、ピアノ線もろもろの
状態など調整を一度にできないので3回に分けて調律するという。
で、お値段は・・・?。
電卓をたたくと十?万円也。
ヒィェ~!15年間のツケがこんなことになろうとは・・・。
ショックを隠せないやんまるを気の毒に思ったのか、
いろいろ、すご~く勉強してもらい、なんとか片手で済むことになった。
これは、大変な破格値らしいですが・・・。
ピアノの置き場所」がリビングだった事やピアノ線が錆びていなかった事など状態が
良かったのが幸いだった。

でもね~、ここまでお金をかけるのであれば、
ちょっと本気でピアノを弾かなくてはいけないんじゃないの?
「ネコふんじゃった」ぐらいでは駄目!・・・と心に誓うやんまるなのでした。
by yannmaru195 | 2013-05-09 23:30 | 日記 | Comments(0)

写真日記


by やんまる
カレンダー