人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もう一人の母

もう一人の母_a0209045_14271692.jpg

私は生まれた時、2500グラムに満たない未熟児だった。
その上、母は母乳の出が悪く、心配した母の実家から
一頭のヤギが連れて来られた。

その日からヤギは私の乳母となった・・・。

当時粉ミルクはあっても、薬局はおろか、
小さな雑貨店しかないような田舎町では粉ミルクを手にいれることは大変だっただろう。
そんな時代の正月6日寒い冬の日に生まれた。

乳母となったそのヤギが、どのような一生を終えたかは聞かなかったが
お陰様で私は人並みに大きくなり、そして母になった。

動物園に行ってみた。
沢山のヤギに囲まれたとき、みょうに懐かしく、ヤギの目がこのうえなく優しく見えた。


 
by yannmaru195 | 2012-12-15 15:05 | 一枚の写真物語 | Comments(0)

写真日記


by やんまる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31