どんぐりを集めて貯ドンしよう?

a0209045_18383056.jpg

どんぐり銀行って知ってますか?
えっ、そんな銀行あったの?なんて驚く人もいるでしょうね。
この銀行は、香川県に本部のある緑化推進を目的としたユニークな銀行です。
お金ではなく拾い集めたどんぐりを持ち込むと、ちゃんとした通帳なるものができるそうです。

100個のどんぐりが貯まると一年に一度払い戻しができ、どんぐりの苗と交換できます。
何故どんぐりなのか?というと、
森林で針葉樹ばかりだと、地面がカサカサになったり、土砂崩れの原因になったりします。
そこで、どんぐりのような広葉樹を植えると根をはり保水力を高める森が作れるのだそうです。
それは、何十年もの未来を見据えた森作りなのですね。

苗を植えて木を育てどんぐりを拾いまた苗にする・・・。

どんぐりは毎年1万本の苗木になって、全国で植えられているそうです。

実はやんまるはこれを17・8年前の天声人語で知りました。(年月日を書いてないためはっきりしませんが・・)
切り取ってノートに張り付けていましたが、茶色くなったこの記事をみて、まだあるのかな?と・・。
ず~っと続いてたんですね。凄いです。

東京にだってどんぐりの木は沢山あるんですよ。
新宿御苑、皇居、植物公園、、、近所の公園でも・・・。
よ~く耳を澄まして聞いてみて。
背中でどんぐりの落ちる音がしますよ

やんまるはどんぐりの帽子が好き!ほとんど芸術作品なみです!
by yannmaru195 | 2012-10-08 19:45 | 日記 | Comments(0)

写真日記


by やんまる
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31