何故か・・どんぐりころころ

a0209045_722846.jpg

なんとな~く、
「どんぐりころころ」を唄って、しみじみとしてしまいました。
大正時代に作られたというこの童謡ですが、
実は、3番目の歌詞が存在していたんですね。ご存知でしたか?
    
      1)どんぐり ころころ どんぶりこ
        お池にはまって さあ大変
        どじょうが出てきて 今日は
        ぼっちゃん一緒に 遊びましょう
                   
      2)どんぐりころころ よろこんで
        しばらく一緒に遊んだが
        やっぱりお山が 恋しいと
        泣いてはどじょうを 困らせた 
  
      
      3) どんぐりころころ ないてたら
        仲良しこりすが 飛んできて
        落ち葉にくるんで おんぶして
        急いで お山に 連れてった     


この歌詞が存在することで、
どんぐり君が、また元のお山で幸せに暮らせたんだろうなぁ~
と、想像できるわけです。
心配性のやんまる、安心しました。   
困ったときに、飛んできてくれる人・・・,希少価値です。
by yannmaru195 | 2012-04-30 07:23 | 日記 | Comments(0)

写真日記


by やんまる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31