「福」をつかむ手

こっちにお願~い!この手の先には・・・。
a0209045_93386.jpg

2月3日の昨日、節分の豆まきが各地で行われました。
やんまるさんは、神田明神へ行きました。(なぜか神田明神大好き)
豆がまかれるたびに、「福」を掴もうとする手、手、手・・。
a0209045_961053.jpg

自分の持っている紙袋や帽子、コートのフードまで取り外して、皆さん必死!
a0209045_9143277.jpg

「押さないで!」「しゃがまないで!」事故がないようにと警備する側も大変です。
落ちたミカンだけが申し訳なさそうに、じっとしていました。
a0209045_984458.jpg

そもそも、まめまきを何故するのかというと
季節の変わり目は邪気(鬼)が入りやすいということで鬼の目をめがけて投げれば
魔を滅する(魔滅=まめ)ことができる、のだそうです。

帰り道、一人のおばあちゃんがやんまるさんに話しかけてきて、
「今日はせっかく行ったのに豆を一つも拾えなかったんです・・。」
あら~、なんてこったい。
もちろん、やんまるさんの三つ拾った中の一つをそのおばあちゃんに上げました。
おばあちゃんにも「福」がやってきますように・・・。
by yannmaru195 | 2012-02-04 08:19 | 日記 | Comments(0)

写真日記


by やんまる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31